Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PTSDのお役立ち・・・アロマ

大地震から2週間以上経ち、被災地の笑顔も少しずつ見られるように
なっていると感じます。

その反面、PTSD(心的外傷後ストレス障害)が心配されています。

報道の編集スタッフの中からも悲惨な映像を繰り返し見ているうち
具合が悪くなっている方も出てきているそうです。

これからは、心のケアが重要になってくるでしょう。
すでに現地ではそうゆう声が上がっているようです。

アメリカでは戦闘などであまりにも多くなってきているようで
PTSD治療に力を入れているそうです。

その治療法の中の一つにアロマセラピーを取り入れているそうです。

日本ですと香りを楽しんでリラックス効果などでしか知られていませんが
本来のアロマは、古代から自然治癒力を高める為に使われており、
現在 ヨーロッパなどでは医療行為として用いられている
自然療法の一つとなっています。

アロマ精油は自然の植物から出来ているものですが、
使用するには、注意点や禁忌事があります。

初めて使用するときなどは、必ず専門の方に聞く、専門書を読むなどして
正しく使ってくださいね。

ご参考までに・・・心に対する働きの精油

『心の不安などを追い払い、落ち着かせる』
・ローズ      (高価なのが玉にきずですが・・・)
・フランキンセンス 

『心を鎮静させる、緊張を解く』・ネロリ(安眠へ)
・マージョラム
・メリッサ
・サイプレス

『気分を前向き、やる気にさせてくれる』
・レモン
・ベルガモット
・オレンジ
・ジャスミン

『心を温めてくれる、穏やかにさせてくれる』
・ブラックペッパー
・サンダルウッド
・シダーウッド
・ラベンダー

今の自分の気持ちに合う精油を選んで、香りを楽しむ、
手足のトリートメントをするなどして、余震続きで疲れている体を
少しでも和らげる事の参考になればと思います。


地震だけでなく、普段の生活の中でも仕事や家事、子育てなど
忙しくしている方にもリラックスとリフレッシュ出来る精油だと思います。


まだまだ不安な事が、たくさんありますが 一つになって
みんなで乗り越えていきましょう!!
066.gif




遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-03-29 17:53

心よりお悔やみとエールを!②

    "東北・関東の被災者の方たちに
    心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。"


夢だったんじゃないか、夢であって欲しい・・・


やっと気持ちも落ち着いてきて、ブログ更新をしようという気持ちになりました。

あの地震から不眠と地震のフラッシュバック、極度の緊張からくる
肩から背中がコチコチの痛みが続いてます。
今も余震があるとめまいのような感じに。

ですから 被災された方は精神的にも肉体的にももっと大変だろうなと、
でも今日くらいから笑顔が戻り始め、復興に向け前向きに作業されている
映像をみると日本人私たちひとりひとりが力を合わせ支える心が大事だと
思います。

今 出来ることから・・・

まず節電!
a0133170_9222015.jpg

そして 募金!
065.gif065.gif065.gif



命、そして人と人とのつながりが一番大切だということを
改めて思い知らされました。

物は一瞬で壊れてしまうけれど、人と人の絆、つながりは決して壊れることがない!
むしろ 強くなる!

今回の災害で教え直された事 感謝しています。

家族、親戚は勿論 近くや地方の友人からアメリカに住む友人に
心配のメール、電話連絡をいただきました。

自分たちも大変だったであろう こういう時に連絡をくれる友人たちこそ 
真の友であると思い、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう!!

わだかまりがあり音信不通だった友人からも思いがけなく心配の連絡をくれ、
「今まで ごめんね!そして ありがとう!」とのメッセージ・・・
災害で取り持つ縁もあるのだなと胸が熱くなりました。(涙)

その中で・・・
友人の福島のご実家も津波にのまれ壊滅!ご両親は無事避難されたようですが
おばあさまが行方不明・・・心が痛みます・・・(涙)
 
仙台にいる友人も被災にあい無事のようですが、その後 連絡がとれず・・・


『自分だけ!の心を捨て、まず感謝の心、助け合う心をみんなでもって 
被災者の方々のため 日本のため 今一つになって頑張っていきましょう!!』


まだまだ余震に停電など続きますので、皆様 身の安全を第一に
気をつけてお過ごしくださいませ。






遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-03-15 09:52

クリスマス!

今年のクリスマスイブは、夫が出張中だったので
これ幸いとこの日お誕生日の親友をお誘いし、『横浜うかい亭』で
クリスマスディナー&バースディをすることに・・・

お庭のイルミネーションが毎年素敵なので気に入っています。

a0133170_8245139.jpg


テーブルコーディネートは去年のほうが豪華だったなぁとちょっと残念!
a0133170_8271259.jpg


タラバガニとキャビアのジュレ
a0133170_828853.jpg

フォアグラのパイ包み焼き
a0133170_8283415.jpg

オマール海老のスープ
a0133170_8312132.jpg

ローストビーフ
a0133170_8313756.jpg

デザート
a0133170_832440.jpg

お料理はやっぱり間違いない美味しさでした。

デザートの前にプレゼント交換!
手作りのブレスレットを頂きました♪
a0133170_8454177.jpg

Aちゃんありがとう!!

ゆっくりお食事とおしゃべりが出来、楽しいクリスマスでした!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-12-24 08:18

お家クリスマスパーティ♪

毎年 友人を招いてクリスマスパーティをしています。
a0133170_2237511.jpg

テーブルコーディネートやお料理をどうしようかなと
色々考えるのが大好きです。

お部屋に入ってきた時、『うわぁ~♪』と嬉しそうにこんな風に
してくれたのね~と喜んでもらえるとこちらも嬉しくなります。
せっかくきて頂くのですから楽しんでもらいたいのですよね

今年はゴールドとホワイトを基調にしました。
a0133170_2243186.jpg

お土産には、ハワイ大好きの友人たちなのでシェル付きのキャンドルを
ウエルカムカードもお手製でゴールドに・・・
a0133170_22434129.jpg


まずは、Tちゃんが持ってきてくれたクリスマスソングCDをかけ、
ヴーヴクリコのロゼで乾杯♪ (ありがとう!)
a0133170_22484961.jpg

ピンク色がクリスマスにぴったり!
a0133170_22501187.jpg


前菜からプチトマトのカプレーゼ風、カブをマリネし間にウニを、生ハム
a0133170_22524153.jpg

このスモークサーモンは天然ものでお味がとてもよかったので、そのまま
ドーン!と、と平目のカルパッチョ
a0133170_2253780.jpg

コンソメと野菜のジュレ
a0133170_22532840.jpg

こちらはBちゃんが作ってくれたラタトゥーユ風スープ
美味しかったね!ありがとう!
a0133170_22553450.jpg


あとローストビーフも作ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまった・・・(涙)

ワイン片手に綺麗な夕焼けをみんなで感動して見て・・・
a0133170_22593176.jpg

もうあっという間に時間が経ちました。
楽しい時間をありがとう!

今回 Aちゃんは残念ながら風邪で欠席となってしまいましたが
新年会に是非いらしてね!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2009-12-20 22:34

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧