Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

増上寺へ

ゴールデンウィークに今回は東京見物をしようと(笑)

灯台もと暗しで、中々歩くことがないので・・・

ホテルオークラ東京に2泊し、そこから歩いて散策へ

今 大河ドラマで『江』が放映されているので、
ゆかりのある場所がよくテレビでもやってますよね。

その中で増上寺が気になり、まずはそちらへ・・・
ホテルから歩いて20分くらいをてくてく・・・

御成門が出てきました~
a0133170_16104819.jpg

a0133170_16115188.jpg

関東大震災や第二次大戦の難をのがれ、江戸時代のまま残っている門です。
と、その割に無造作な感じで、あまり大事にされてない感がありました(苦笑)

次はこの仁王門 なんだったかな~011.gif
a0133170_16225025.jpg

そろそろメインの門が見えてきました~
a0133170_16262133.jpg

おっ大きい~005.gif
a0133170_1629450.jpg

道を渡って全貌が写せるほど・・・
a0133170_16304137.jpg

中も結構 広いのね~
a0133170_16332637.jpg


きた~!! テレビでよく出てる~(と、はしゃいでみたり・・・笑)
a0133170_16342971.jpg

新旧の建物がこんなにもマッチしているって、すごいな~と思いました。
増上寺に続くこの門も近代ビルの中にある、なんだか不思議です。
a0133170_16453566.jpg


今 普段 拝観することが出来ない歴代将軍やお江のお墓が特別公開されています。

モヤさまでもこの間 ここでお弁当食べてましたね(笑)

お寺や歴史のあるところはなんだか心が落ち着きます。

私も今度 お弁当持参で行こうかな~001.gif



遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-05-23 17:11 | お出かけ

サントリー美術館へ

寒空の中 六本木までお出かけしました。

サントリー美術館で3月6日まで開催されている
「マイセン磁器の300年」展 
a0133170_8395013.jpg


作品の前には たくさんの人だかりが・・・

美術館って最終日に近づくにつれ混できますよね~

じっくりは観られませんでしたけど、初期からの作品もあり歴史が
感じられました。

ただ食器の数が少なかったかも・・・

華やかなマイセンの磁器は、実は中国や有田焼きの柿右衛門の磁器が
お手本となっていたと知り、日本人として誇らしく思いました。

どれもこれも装飾の素晴らしいこと!

こんな食器たちがお家にあったら幸せだろうな~と、
また一人妄想に走っていました。(笑)

この日も美的感覚をチャージ!

美術は、心も豊かにしてくれますね053.gif










遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-03-02 08:30 | お出かけ

鎌倉へ

昨日 友人と鎌倉と藤沢へランチに行ってきました。

まずは私がお目当てだった鎌倉市場へ・・・
a0133170_17105138.jpg


さきに、《シフォンケーキの専門店 市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉん》で
シフォンケーキを購入! ←こちらを参考に!
昨日は7種類あったので、迷ったあげく全種類を買いました。
(シナモン、くり、メープルシロップ、アールグレイ、チョコ、プレーン
 グレープフルーツ)
a0133170_17272767.jpg


今朝 頂きましたが、しっとりと軽くてとても美味しかったです。

野菜などを置けるザルが欲しいと思っていたところに
奥にある雑貨のお店で見つけてしまいました!
嬉しい~!!
a0133170_1759878.jpg

丸型はよくありますが四角のものがあったので
使いやすいかと思いそちらを購入~!
これで洗った野菜を置いたり、干し物の時 活躍しそうです♪

そして 鎌倉やさいを選びに・・・

たくさん並んでいてどれにしようか迷ってしまうほど。

カブがどのお店も並んでいたので、持ち運びが重いことを承知で
それを含めた色とりどりのお野菜を購入しました。
しかし 重かった~(笑)
a0133170_17342154.jpg

カブと赤大根(カブのようで中が赤い)とラディッシュと人参
サラダ菜、サラダほうれん草

どれも美味しそうで頂くのが楽しみです。

市場のあとは、長谷へ・・・

長谷駅から由比ヶ浜海岸へ出ると良いお天気だったので
海もキラキラと綺麗でした。
a0133170_17404125.jpg


Mちゃんが行きたいと言っていたお店へ
海沿いを左に歩いて行きました。
a0133170_1743697.jpg

気持ちよかった~!

気持ちよく歩いているとお店に到着。
『アンビエンテ』  ←こちらから
a0133170_17543778.jpg

イタリアのお店に来たような感じ♪

中はオーガニックのジャムやお菓子、アロマや雑貨など置いてありました。
a0133170_189844.jpg

a0133170_1893867.jpg

そして 私はこれらを購入。
a0133170_1757174.jpg

グリーントマトのキャラメルジャム、ジンジャーのお菓子、
こちらもジンジャー入りのリラックス出来るハーブティ。

今日もいいお買い物ができました。







遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-21 18:10 | お出かけ

鎌倉散策♪

昨年のことですが・・・
友人と3人で鎌倉散策に行ってきました。

朝10時に鎌倉駅集合!

まずは私がどうしても行きたかったお菓子研究家のいがらしろみさんの
ジャム専門店「Romi-Unie Confiture」←ココ
a0133170_13432981.jpg

a0133170_13505046.jpg

外観が、ここだけフランスのお店?という感じの素敵なお店で
ワクワクしながら店内へ・・・
何種類ものジャムにどれにしようかと悩んでしまうほど。
ベリー系が好きなので、とりあえず いちご、ラズベリー、ベリーミックスの
3種類を購入することにしました。
お店の厨房で銅鍋で作っているのが見えました。
見るからに美味しそう!と期待大!!
a0133170_13502479.jpg

この日は、パン祭りをしており都内の別のお店のパンが売ってました。
せっかくなので、ジャムに合う食パンとレモンケーキも購入~!!
a0133170_13541923.jpg

早速 次の日にジャムを頂きましたが、期待通りにとても美味しかったです!
チーズに合わせても美味しいのではと思います。
今度はまた別の種類を買ってみたいな~

パン美味しかったです♪
友人たちも後日 美味しかったね~と話していました。

そして その並びぐらいにある『鎌倉はちみつ園』のお店へ
a0133170_1413664.jpg

ハワイでもハチミツを大量買いしてくるほど最近は色々な所の
ハチミツを買うのがマイブーム! ブーム?というか・・・
単なるハチミツ好き!
ここもたくさんの種類がありましたが、その中から〈あかしあ〉と
珍しい!と思った〈ローズマリー〉の2種類を買いました。
a0133170_1411133.jpg

これはまだ頂いていないので感想は言えませんが、美味しそうです(笑)

買い物はこのくらいにして・・・
反対側に渡り、『鎌倉八幡宮』へお参りに・・・
a0133170_14112340.jpg

大銀杏が倒れてから初めて行ったのですが、
「頑張って生えてきている~生命の力はすごい!!」と友人たちと
話していました。
a0133170_14152845.jpg

小学校からの友人たちなので、遠足の時 ここで写真撮ったよね~
ここでお弁当食べたよね~など 懐かしい話に花が咲いていました。
ご神木として倒れてしまった大銀杏のお守りが売っていたので、
3人で購入して帰りました。

お参りしたあとは、小町へ~
お箸が欲しかった私は、途中のお店で数ある中から
末広がりでいいでしょうと思い、八角箸をゲット!
a0133170_1421844.jpg

本当は七角箸が欲しかったのですが、お値段が高~い!!ということで断念!
でも これも使い心地が良かったので、よかったです。

そろそろランチタイム!
友人が予約してくれていた由比ヶ浜のお店『PAPA Noel』
小さなビストロ カジュアルフレンチ。
ご夫婦2人で営まれていて、地元のお野菜を豊富に使っているのと
奥様が作られているデザートがとても美味しいお店でした。
行くときは予約をしていった方がいいそうです。
a0133170_143621100.jpg

a0133170_14364579.jpg

a0133170_1437488.jpg

a0133170_14372481.jpg

どれもとても美味しかったのです。

ランチのあとは長谷へお散歩。
長谷寺に行きました。
a0133170_14412021.jpg

どおしても会いたかったニコちゃん地蔵!(勝手にニコちゃん地蔵と名付けてます)
a0133170_14464589.jpg

会えた-!!
見ているだけで和んできます。
本堂まで登っていき、その上からみる景色がとても素敵でした。
海を一望できます。
a0133170_1450417.jpg


朝10時からの鎌倉散策は、ここで終了!

鎌倉はお寺などたくさん見るところがあるので、一角づつ散策したいね!
という話になりました。

あっという間に時間が経ち、楽しい1日でした。




遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-13 15:02 | お出かけ

マイセン展へ・・・

まだ夏日が残る10月頭に東京オークラホテルにある
大倉集古館で10/2~12/19に開催されている
開窯300年『マイセン展』に行ってきました。
a0133170_18533431.jpg

a0133170_1853535.jpg

およそ150年前のティーセットや色々な食器が展示されていました。
日本の有田焼きや中国の染め付けなどの技法や柄のものも多くありました。

300年も続いていると色々な種類があり、やはり昔のものは細工も
とても細かくこれ陶器?と思うような作品もありました。

素敵な数々の作品を前にどんな風に使おうかと勝手に空想し
終始見とれていました。(苦笑)

こういう時でないと買わないかなと記念にと思い本を購入!
a0133170_1984593.jpg

年代によって変わるマークもたくさんあるんだな~と
a0133170_19105666.jpg


鑑賞を堪能した後は・・・
ティタイムでしょ!!003.gif

それも特別なマイセンのティーセットで頂きたい!!
で、
本館のオーキッドルームでケーキセットを頂いちゃいました♪♪
私の好きな可愛い小花のティーカップ♪♪♪016.gif
a0133170_1921174.jpg

ケーキ皿もお揃い!
a0133170_19231612.jpg

やっぱりいい器で頂くとお味も違う!!?

帰りにポルチー二と白トリュフも入りますから
今度はこちらにいらしてください。と、
入り口でこんな可愛いものを見せて頂きながら説明してくださった
のです!が、
これ、本物かと思ったら・・・
その男性マネージャーさんのなんと手作り!!005.gif
a0133170_19253943.jpg

a0133170_19255867.jpg

ロマンスグレーの笑顔の素敵なマネージャーさんが!!
驚きました!
でも、このポルチーニなんとも可愛い!!
作品も人柄が出るのかな~と思った瞬間でした。

私もクレイで作ってみよう!!
こんな可愛く作れるかな?
色々な作品を見ることが出来、刺激された日でした♪

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-10-28 19:53 | お出かけ

下田・観音温泉-②

いよいよ お宿へ

下田駅にお迎えのバスが迎えに来てくれます。
お宿までは20分くらいかな~

奥へ奥へと山の奥へ・・・

到着~!!

友人とおしゃべりとはしゃいでいたら館内のお写真を撮り忘れたーーー!

お部屋は色々 館がある中のピグマリオン館
各お部屋にお風呂が付いているのも魅力!
こんな感じ~!!
a0133170_1264019.jpg


お部屋の写真もついウッカリゆっくりし過ぎで撮り忘れ・・・(汗)
気がついた時はお茶や色々広がっていたので(苦笑)
お部屋の窓から見える景色だけ・・・
a0133170_12112225.jpg

大きな額縁のような外の景色に癒されます

少しくつろいでから大浴場へ・・・
お湯に浸かった瞬間からチュルチュル~なお肌へ
本当にいいお湯です。

ここの露天風呂はお天気が良い日は満天の星空が臨めます。
星が手でつかめそうなくらい見えて綺麗です。
冬がおすすめかな~

お風呂のあとはいよいよお食事へ
たくさんのお料理が・・・
a0133170_1217244.jpg

お造りは、さすが海が近いのでとても美味しいです。
a0133170_12172521.jpg

鍋ものの今回は豚しゃぶ 冬は金目鯛のしゃぶしゃぶでした。
a0133170_1218277.jpg

トマトはここで栽培されているものです。この時期は特に美味しい♪
a0133170_12182884.jpg

他に天ぷらや煮物椀は後で温かいものを持ってきてくれます。
小さいお釜で炊いた炊き込みご飯のあと
季節のフルーツのデザートで終了!
a0133170_12261652.jpg


今日も満腹~!!

お部屋へ戻りおしゃべりタイム。
またお風呂へ そして 就寝。。。

次の日は朝を早めのランチタイムに変更できるコースなので
11時からお食事。
ゆっくり目覚めてからお風呂に入ったり支度したりのんびり出来る
このタイムスケジュールが3人のお気に入りです。

ランチは・・・
ここのあじの干物が身厚でとても美味しいです。
a0133170_12342136.jpg

伊勢エビのお出汁が効いたお味噌汁も美味しくホッとします。
a0133170_12344742.jpg



そして、13時にチェックアウトし下田駅へ・・・

お土産を買うため町をぷらぷらして 
15時の伊豆急で帰りました。

今回ものんびりゆくっりと出来た旅でした。








遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-06-25 12:45 | お出かけ

下田・観音温泉へ①

週末 友人と3人で下田にある観音温泉に行ってきました。

友人2人は小学校の同級生! しかも みんな4月生まれ!
そこで『4月会』と名付け社会人になってからですが、
3人でお誕生会を兼ね 毎年 この時期 小旅行をしています。

最近はこの観音温泉がお気に入りになり、定宿になっています。
ちょっと渋いですが・・・(苦笑)

いつもJRの「のんびり小町」のコースをチョイス。
伊豆急のグリーン車でチェックアウトも13時と贅沢なのんびり旅です。

2人は横浜から私は小田原から伊豆急に乗車します。
今回 スーパー伊豆急の時間に合い、ホームで待っているとき
座席を確認すると1号車1番!!

2階建ての展望台のような電車が入ってくると1番前に座っている
友人たちが子供のように大手を振ってお出迎え!(笑)

はじめてー!!すごーいでしょう!!と席について三人で大騒ぎ。

そして おしぼりと飲物のサービス♪ 目の前には眺めのいい景色!
最高の旅の始まりです♪
a0133170_2284264.jpg

a0133170_2293269.jpg


下田まで約2時間 しゃべりっぱなしで、あっという間に到着!
ちょうど紫陽花の時期!その中に龍馬くんの石像がありました♪
a0133170_22122974.jpg

改札も黒船のようで可愛い!
a0133170_22124820.jpg


まず、お迎えのバスがくる前にお昼と散策へ
今年は大河ドラマの坂本龍馬の影響でホームにあった石像の龍馬くんが
あちらこちらに・・・

ペリーロードと名付けられた小道へ・・・
昔からの建物があり雰囲気のあるこの道がみんな気に入っています。
a0133170_2223451.jpg

紫陽花が本当に綺麗でした。
a0133170_22253729.jpg

今回のランチは、前から気になっていた『パスタと雑貨』というお店
a0133170_2227273.jpg

外に飾ってあったトマトがとても美味しそうで
しかも この日は暑くて湿気も多くさっぱりしたものが頂きたく
この時 季限定のトマトの冷製パスタに即決定!
a0133170_22341264.jpg

店内もアンティークのランプが素敵でした。
a0133170_22381226.jpg

一人の友人が頼んだ『旬の野菜のトマトパスタ』美味しかったです!
a0133170_22411246.jpg

こちらが冷製パスタ 白ワインと一緒に頂きました。
これもとても美味しかったです!!
a0133170_22435997.jpg

また行きたいお店です♪

そして、ランチの後 散策へ
6月は『あじさい祭り』が開催されていました。
黒船を見に行ったといわれる小高い山の一面が紫陽花で埋め尽くされていて
色とりどりの紫陽花がとても綺麗でした。
a0133170_22514331.jpg

a0133170_22533734.jpg


さて いよいよ温泉宿へ・・・






遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-06-24 22:30 | お出かけ

葉山  立石海岸へ

ゴールデンウィークの1日だけあった平日に葉山方面へ
ドライブに行くことにしました。

今年のGWは、お天気が良く気持ちよかったですよね~058.gif
この時期は 海へ行きたくなります。

ハワイの青い海とはちょっと違いますが、
余韻に浸りたく・・・011.gif

最終的には のんびり海を眺められる立石海岸に来てしまいます。

ここって 初代 安藤広重も描いたというだけあって
かながわ 景勝50選の一つなんですね!
a0133170_18594942.jpg

こんな感じにみて描いたのでしょうか
a0133170_191094.jpg


a0133170_1929512.jpg

そして お昼前に着いていたので、マーローでランチしようと
思っていたらお休み~!!007.gif

去年 クレイの先生に教えて頂いた「Don」に変更!
美味しかったので、夫も気に入っていたので 
そこでランチすることにしました。
やっぱり混んでる~! 予約していた方が
良い席とすんなり入れるようです。
テラス席が本当は気持ちいいのですが、今回は1階席でした。
a0133170_19101926.jpg


夫は、いつも決まって"渡り蟹のパスタランチ"に、
私はたまには違うのにしてみよーっ!と"お肉のコースランチ"にしました。

パスタランチ↓
a0133170_1994811.jpg

渡り蟹のダシが出ていてとても美味しいです。

お肉ランチコース↓
まずスープから
a0133170_19131577.jpg

そして ビーフシチュー&サラダ&ライス
a0133170_19141355.jpg

お肉もとろける感じで、デミグラスソースも美味しく
これにして良かった!♪と満足でした。

デザート
a0133170_19181164.jpg


違うところで、お茶をするつもりだったのですが、
「もうここでデザートでたし、お腹いっぱいだから
今日はもういいよね!寄らないよ!」と夫に言われ・・・

えー!別腹なんですけど・・・015.gif

まあ いっかあ~太るし・・・
と納得させ・・・

車が混まないうちにと夕方前には家に着くよう帰りました。










遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-05-24 19:32 | お出かけ

オークラ東京ベイにて

昨日の月曜日 夫の会社が休みだったので、
日、月で オークラ東京ベイに行ってきました♪

4月が私のお誕生日なので少し早いですが お祝いも兼ねて・・・

ゆっくりとお昼過ぎからお家を出て いざホテルへ!
この日は初夏のような暖かさで日差しが暑いくらい。

この道 成田に通じてるんだわね~と思いながら
羽田空港の飛行機を見ていたら『あーまたハワイに行きたい!』と
車内で叫んでいました(苦笑)

そして ディズニーランドを横目に午後3時前に到着しチェックイン!
a0133170_14143664.jpg

ロビーにはイースターエッグがまだ飾られていました♪
a0133170_14164697.jpg


お部屋は8階!どんなお部屋か楽しみに入ると♪
こんな感じでした。↓
a0133170_14204637.jpg

今回 デラックスルームをお願いしたのでもっと広いお部屋を
想像していたのですが、ベットが大きいからかそんなに
広さを感じませんでした。
その代わり バスルームが大きく広々としてました。

でも 何より気に入ったのが窓の外を見ると・・・
a0133170_14325764.jpg

ドーンとこの景色!!
目の前は海が広がっていました。(ちょっと霧がかっていましたが・・・)
a0133170_14342658.jpg

何を想うって やっぱりハワイを思い浮かべてました(笑)

お誕生日の特別サービスは、お部屋にワインを用意して頂いてました。
感激~!!
a0133170_14411786.jpg


窓を開けると中庭からクラシックの音楽も聞こえ・・・♪♪♪
a0133170_14435746.jpg

a0133170_14442561.jpg


ワインはあとで頂くことにして まずは・・・
家から持参した(苦笑)シャンパンでカンパーイ!!
a0133170_14464990.jpg

海を眺めながら頂く シャンパンは最高で♪ 003.gif
夫も『いい休日だな~』とソファーでくつろいでました。
休日っていうか私のお祝いなんだけどなぁ・・・

夕食もルームサービスでまったり!!
まったりしすぎて写真を撮り忘れ008.gif

次の日は朝から雨・・・

天気だったらディズニーランドへと予定してましたが断念!

仕方ないので ゆっくり バイキング朝食を頂くことに。
a0133170_1459474.jpg

その場で作ってくれる このオムレツ美味しかったです!
千葉産のお野菜やミルクやジャムなどここでしか食べれないものもあり
ちょっと取り過ぎたかな~とも思いましたが、目が欲しくて(苦笑)
どれもお味は美味しかったです。

そして 午後1時にチェックアウトして 昨日とは真逆の雨と冬のような寒さの中
お家へと帰りました。

たまには ホテルでゆっくりのんびり過ごすのもいいかも~と
思った今回でした。


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-04-13 15:18 | お出かけ

寒~い お花見へ

なんだか今年は4月に入ってもなかなか暖かくならず・・・

着るものが一番困ってしまいますよね~

先週の日曜に母を誘い、夫と弘明寺の大岡川沿いの桜を見に
行ってきました。

この日も曇り空でダウンを着ていくくらい寒い日でした。
まだ 蕾があり今年は本当に寒いのねと川沿いを歩いてました。
結構 見事な桜が、ずーっと続いています。
a0133170_204502.jpg

露店が並び ちょうどお昼に近い時間だったので
い~い匂いが・・・
桜よりお店の方が気になり・・・(苦笑)
やっぱり花より団子?!003.gif
a0133170_2022978.jpg

一周桜を愛でて、寒くなってきたので、商店街まで戻り
とても並んでいたお好み焼きとたこ焼きなど買い込み
実家へさっさと帰り 暖かいお家で頂きました。(笑)

もう少し暖かいといいのに~
a0133170_20311067.jpg

でも 今年は桜が長く楽しめそうですね♪


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-04-08 20:34 | お出かけ

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧