「ほっ」と。キャンペーン

Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お家クリスマス!

今年のお家でのクリスマスパーティは、主婦友4人組とのランチクリスマスと
学生時代の友人のお泊まりクリスマス会

a0133170_9212044.jpg

お料理の内容は少しづつ違いますが、だいたい同じなので共通で・・・
左からおとうふのアボガドソース掛け、ホタテのクスクス風
手前はチーズ&ハム
a0133170_923423.jpg

カブのサラダ
a0133170_9232472.jpg

ぶりのマリネ
a0133170_923481.jpg

ビーフ野菜巻き
a0133170_9241362.jpg


学生時代友人が持ってきてくれたモエシャンドンのシャンパンと
ディーン&デリカのお菓子たち
a0133170_9251097.jpg

a0133170_925362.jpg


毎年 段取りよくやろうと思いつつ何だかバタバタになってしまい・・・

でも、今年も賑やかなクリスマスパーティでした。

みなさんお越し頂きありがとうございました!!



遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-12-18 09:00 | 料理

いちごジャム作り!

またまたすっかりブログ更新を怠ってしまいました。(汗)

GWもあっという間に終わり、今日はお掃除day!でした。

4月後半にかけてイチゴの小粒なものが、1パック200円台で
売られていたので、いちごジャムを作ろう!!と大量に買い込みました。

a0133170_22101827.jpg


まず 洗ってヘタを取る作業が大変~emoticon-0141-whew.gif
(イチゴ3パック分 グラニュー糖180㌘ 甘いのがお好きならもっと
 入れてもいいみたいです)
やっと終わりホーロー鍋へ入れ コトコト・・・
a0133170_22142939.jpg

しばらくすると水分が出てくるので、グラニュー糖を投入。
さらに コトコト・・・
a0133170_22161917.jpg

いちごが柔らかくなったら一端 いちごだけ取り出し
汁が半分くらいになるまで またコトコト・・・
a0133170_22183265.jpg

再度 煮詰めた汁の中にいちごを戻し、レモン一個分絞ったのをいれ
また少し煮ます。

出来上がり~!!
a0133170_22221369.jpg


パンは勿論!ヨーグルトにかけても美味しかったです。

また作ろう!

なんだかジャム作りにりはまりそう!

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-05-06 22:28 | 料理

レモンちゃん!!Part 3!

レモンの実を収穫後・・・

無農薬で育てた我が家のレモン。
皮を捨てるのがもったいない!何かいい方法は・・・?
と、持っている料理の本に載っていたことを思い出し、
読み返してみることに。

これはバッチリ使えるレシピ!!emoticon-0102-bigsmile.gif

そして やってみました。

   ~seasoning~
    〈塩漬けレモン〉
a0133170_2335183.jpg


フランス・プロヴァンス地方に伝わる保存調味料の一種のようです。

絞った後の皮に塩をよくすり込み冷蔵庫で保存。
この塩や汁、皮が、いろいろな料理に使えるようです。
今回 お塩はハワイのseasaltを使用してみました。

もう少し漬かったらお料理に使うのが楽しみです♪

使ったお料理をまたいつかご紹介したいと思います♪

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-01-10 00:13 | 料理

七草粥の日に思う。。。

新年が明けてもう一週間も経ってしまいましたね~
お飾りなど片付けてお正月気分を終わらせなくては・・・
でも今年はお休みも短かったので、もう気分はとっくに
終わってますよね?!

お正月食べ過ぎたので、この辺でセーブしていかないと
またまたブタちゃんに・・・

今日は七草粥の日ですね!
昔の人たちは、よく考えたなぁと今更ながら感心してしまいます。

毎年 七草を買っておくのですが、今年は残っている青菜やら大根やらを
入れて作りました。
これもエコ?!

これで伸びた胃を小さくして、お休みさせてあげないと!
これから新年会の季節なので・・・
って、また食べるのかぁ~って?!emoticon-0110-tongueout.gif
はい!予定がいっぱい入っていますので・・・(苦笑)

今年も美味しいものをたくさん食べられますように・・・emoticon-0152-heart.gif

今年こそはスリムに!なんですけど・・・
はぁ~~っ またダイエットは無理そう・・・???emoticon-0131-angel.gif


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-01-07 19:55 | 料理

電子レンジクッキング!

最近 電子レンジクッキンググッズにハマっている私・・・

あっ!手抜きってことではありませんよ!
エコと栄養分そのままが重要で・・・

でも 楽チン!! やっぱり手抜き?!

まず手始めに夏ごろ購入した目玉焼き器。
ロコモコの入ってるような目玉焼きが簡単に作れる!の文句に引かれ
即購入しました。
a0133170_2337379.jpg


早速 使ってみたところ 結構いい感じに出来上がりました!
写真は撮り忘れ食べてしまいましたが・・・
フライパンに油を引いての手間もなく手軽に少量のお水だけいれ、
あとはチ~ン!
油の取りすぎにならないのもいいかもemoticon-0102-bigsmile.gif

そして これがよかったので、またまた別のものを・・・

これなんだと思いますか?
a0133170_23395458.jpg

不思議な形 でも見覚えが・・・
a0133170_23402495.jpg


なんと 玉ねぎ丸ごとレンジでチン!
血液サラサラ効果の高い玉ねぎを丸ごと美味しく食べられるって面白い!と
早速 購入して試しました。

a0133170_23555896.jpg


皮をむいて、お塩を振り、バターをのせ 蓋をしてレンジへ・・・

どんな風に出来るのかワクワクして待つこと 数分・・・

さてさて オーープン!!

わーーーーっ!♪

a0133170_003463.jpg


いい匂い~♪  フォークをさしてみるとスーッと入り、柔らか~♪

お味は美味しい~!!
玉ねぎの甘さがいい感じで、丸ごと一個 食べれちゃいました~emoticon-0102-bigsmile.gif
これで血液サラサラ~♪
栄養価も高くいいかも~emoticon-0148-yes.gif
他にもブロッコリーや、じゃがいもなど結構使えるみたいで、
これから活躍しそうです。

実はまだ他にもレンジグッズを購入してあるので、使ったら載せようと思います♪
料理は楽しいグッズや器具を集めることで、やる気もアップ!!emoticon-0110-tongueout.gif

形からの私・・・、形だけの私!
楽しいのが一番!!emoticon-0102-bigsmile.gif

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2009-11-27 23:23 | 料理

キャンドルディナー

母からたくさん じゃがいもをもらい・・・どーしよ~

悩んだ挙句 ホワイトシチューを作ることに。

じっくりコトコト時間をかけて煮込み

底を焦がさずうまく出来た~!!
ちょっと目を離すと底がこげて苦くなってしまうんですよね!

圧力なべもあるのですが、お鍋でコトコトの方が好きで、
以前 イタリアンのシェフの方にもやっぱりお鍋の方がいいと聞いて
俄然 お鍋コトコト派に・・・

サラダ、ガーリックトーストもプラスして これに合うのは白ワイン!♪

大好きな黒コショウが入ったチーズも用意して・・・

a0133170_15291489.jpg


週末だからのんびりディナー

そうだ今日はキャンドルナイトにしよーっと!

テレビも消して、エコにもいいし(笑)

a0133170_15344392.jpg

イタリア 白ワインで乾杯!
a0133170_1535865.jpg


たまには、キャンドルエコディナーもゆっくり出来ていいですね!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by diamante4cava | 2009-09-06 15:08 | 料理

土用の丑の日

今日は土用の丑の日!
この日はやっぱり うなぎを頂いて元気をもらわなくちゃ!!emoticon-0165-muscle.gif

そごうの食料品コーナーで、うなぎを購入したので お夕飯はうな丼に・・・


a0133170_16324286.jpg


今日のメニューは、

・うな丼 (やっぱり百貨店のうなぎは美味しい!!)
・しめじとお豆腐のお味噌汁
・冷奴
・焼きなす (夏は、なすが美味しいですね!)
・きゅうりの胡麻和え
(きゅうりをたたいて一口大にし塩、醤油、ごま油であえ、ゴマをふりかける)
 これは結構 おつまみにもいいので 我が家ではよく作ります。

これで、今年の夏も元気に乗り切れるでしょう!emoticon-0148-yes.gif
みなさんは、どんな土用の丑の日だったのでしょう?
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-19 16:13 | 料理

週末ディナー

夫クンが、海外出張から帰ってきてすぐの週末 久しぶりの2人のディナー!

仕方ない作るかぁ~!emoticon-0138-thinking.gif(苦笑)


でも スパークリングワインも飲みたいし、パスタにしようっと!

私も夫クンもトマトベースが大好きなんです。
なので今回はトマトとモッツアレラチーズのパスタとサラダにしました。

a0133170_18551031.jpg


〈材料〉2~3名分

プチトマト ・・・・2パック
ホールトマト・・・1缶
バジルの葉(茎つきがよい) ・・・飾り用1皿(3枚)
                  ・・・ソース用4、5枚(半分に手でちぎっておく)
                  ・・・茎だけ一つよけておく 
ニンニク  ・・・1片 (1たたきしておくか、みじん切りでも可)
オリーブオイル ・・・適量
モッツアレラチーズ ・・・ 細かく角切りにしておく(あわせるまで冷蔵しおいたほうがよい)
塩、コショウ ・・・適量
パスタ ・・・ 人数分


〈作り方〉

・大きめのフライパンにオリーブオイルにニンニクとバジルの茎(香りが出たら焦げる前に取り除く)を
ポイント(ニンニクは潰したものは香りが出たら取り除く、みじん切りにたものはキツネ色になる前に
 トマトを入れる)
 入れ熱し、香りが出たらプチトマトを入れ軽く水気が出てくるまで炒める。
・そのあと缶詰のホールトマトを潰したものを加えさらに炒め煮詰める。
・そこに塩、コショウで味を整えソースを用意しておく。
・その間にパスタを茹でておき、茹で上がったらソースが入っているフライパンに入れ(温めておく)
 混ぜ合わせそれと同時くらいに角切りにしておいたモッツアレラチーズと
 バジルの葉を入れ、すぐフライパンの火を止め余熱で絡めチーズが溶け始めたらお皿に
 盛り付け飾り用のバジルをのせれば完成!

今回はミニアスパラをパスタが茹で上がる1分前に入れ一緒にゆで合わせています。
他にもブロッコリーなど色々な野菜と合わせても美味しいです。
簡単で美味しいので是非 お試しください。

a0133170_19452189.jpg

サラダはアボカドをオリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで合え、
甘エビを軽く刻んだものを上に乗せ、オリーブオイルを少しかけ
ピンクペッパーで彩りかけたら出来上がり!


今夜のスパークリングワインは・・・
a0133170_19494862.jpg

a0133170_19501912.jpg


チリ産のバルディビエソ!
キリッと辛口ですっきりとした飲み口でした。

私は食後も飲み足らず、赤ワインを開け、チーズとともに飲み続けましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-11 18:41 | 料理

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧