Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅の盆栽 作成中!

クレイクラフトのインストラクタークラスの課題「梅の盆栽」。

ハワイに行くのに頭がいっぱいで、宿題は帰国したらやろーっと!と
思っていたので、今週はその宿題に追われていました。

しかし、かなりの量だった・・・

やっぱり 早めに少しづつしておけばよかった~!と・・・
今頃 言っても後の祭り!(苦笑)

初回のレッスンから日にちが経っているのとメモの取り方も
悪かったので、???と思うこともあり
先生にまたお尋ねし・・・(苦笑)ごめんなさ~い!!

完璧に宿題の形になってませんが、なんとかお花などは
出来上がりました。

たくさんの茎を作り ベランダで干物のように干しているところ!(笑)
a0133170_1025749.jpg

梅の開花たち
a0133170_10253449.jpg

つぼみたち
a0133170_10255763.jpg

芽たち
a0133170_10261534.jpg

 
これがどのように組み立てられ盆栽の形になるのか・・・

今日これから レッスンです。

出来上がりは、また後日 アップしま~す!



遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-02-25 10:33 | クレイクラフト

今年の初レッスンにて・・・

金曜日に今年 お初のクレイクラフトのレッスンに行ってきました。

この日はインストラクターコースのレッスン!

『梅』と『あやめ』の作り方を教わりました。

梅はお花が小さい分、たくさん作らなくてはいけないのですが
私はこの小さいお花作りの方が得意のようです。

あやめは大ぶりのお花。

手早くしないと粘土がカサカサになり割れてきてしまうし、
花びらを組むときのバランスが大切です。

大きいお花はごまかしが利かないのが苦戦の原因なのでは・・・

と、カサブランカを作ったときに思っていたのですが、
またしても大花・・・(苦笑)

「苦手な」や「嫌いな」のお花も作れて当たり前にならないといけないなぁ~
作りたいものだけじゃだめなのよね~

『それがインストラクターかぁ』と帰りの電車の中で作ったお花を
眺めながら改めて思っていました。


一輪づつ作りました。

梅の花とつぼみ
a0133170_804348.jpg

この細かいのをたくさん作ります。
どのようになるかは、また出来上がったら載せます!

あやめ
a0133170_8451.jpg

a0133170_842515.jpg

あやめにちゃんと見えますか?

頑張って作ります066.gif

出来上がりもまた見てくださ~い!






遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-31 08:16 | クレイクラフト

可愛いピンク!

クレイクラフトのレッスンに行くときに持っていくお道具。
a0133170_13165396.jpg

んーなんだか汚らしくなってきたー!
a0133170_13174930.jpg

クタクタ~な感じ!
可愛くない!!

こうなるとイライラしてくる私・・・(笑)

何かいいお道具箱がないか探していましたが、中々見つからず。

去年の暮れに~In Season Style~(←ブログ)の杉本先生のブログを
拝見していたところ

あ~!!可愛い!!016.gif

これお道具箱になるかな~と。
日本だとなかなかない フューチャーピンク柄!
早速 注文してしまいました。

a0133170_13482357.jpg

中はプラスティックなので汚れても拭けばいいかなと
a0133170_13562826.jpg

薄い方も細工棒など細かい物を入れようかな~
a0133170_13575612.jpg


これは本当はべビーのお尻ふきボックス用で売られているようですが、
杉本先生はトイレクイックル箱に代用されているようです。

私はお道具箱に・・・(苦笑)

整理をして可愛く収納しよう!

でも これ出産お祝いにいいお品ですね♪



遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-19 14:05 | クレイクラフト

合格しました!

クレイクラフトを始めて3年ほど・・・

フラワーコースの認定講師に合格いたしました!
12月にお免除をいただきました。
a0133170_1092975.jpg


卒業作品の一つオリジナルテーマの作品。
自身のウエディングドレスのミニチュアを作ってみたかったので
テーマは『ハワイのウエディング』にしました。
a0133170_8573310.jpg

2段目を外すと1段目はキャンドルリースになるようにしました。

マカロンタワー、ケーキにブーケと細かい作業が多かったのですが
イメージが形になっていく楽しさを存分に味わいました。
ドレスも本物を再現できたと満足!ちょっと太めになりましたが(笑)
a0133170_901776.jpg


ここまで来るのに長い長い時間がかかりました。
早い方で1年くらいでご卒業されているので・・・

のんびり屋の私は『時間かけて確実に!』でレッスンしていきました。

いつも先生には、この方が確実に技術が上がっていくからいいのよ!と
励まされ 丁寧に細かく教えて頂きました。

そのお陰もあり、評価も高得点をいただきました。
とても嬉しかったです!016.gif

本当に先生には心から感謝しております。
(先生のお教室の案内はこちらから→

いい先生を紹介してくれたSちゃんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!

素敵な出会いがあったことに感謝しています!!

今後の目標は・・・
お教室を始める!ウエディングのお手伝いがしたい!です。

こんな私でもクレイの楽しさ良さを人との素敵な出会いを通して
伝えていければいいなと思っています。

更に楽しみながら頑張らなくては・・・

頑張ろう!!066.gif




遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-14 09:07 | クレイクラフト

クリスマス ドア飾り

クレイクラフト レッスンにて・・・

クリスマスのドア飾りを作りました。

真っ赤なポピーにクリスマスローズ、金色の洋なしにリンゴ、
ワラビと盛りだくさん作り方を教えていただきました。

組み立てをして出来上がりに大満足!

a0133170_1656521.jpg


玄関のドアに飾り クリスマス準備は最高潮!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-12-03 16:46 | クレイクラフト

花器アレンジ(ガーデニア)

8月が結婚記念日の幼なじみのTちゃん
もう今年20周年とのこと! びっくりしました。

高校からアメリカに留学し大学の時 アメリカ人と結婚し
今ではなんと5人の女の子のママ!!

でも 体型とか ちっとも昔と変わってなく、
本当に5人のママなの?という感じ。

帰国してきたときに会うのが、とっても楽しみです。

そんな友人のアニバーサリーのプレゼントにクレイでフラワーアレンジを
送ろうと猛暑の中(部屋はクーラーで快適ですけど・・・笑)
せっせと作りました。

ウエディングブーケが、ガーデニアのキャスケードだったと聞いていたので
ガーデニアとステファノティスでアレンジ。
a0133170_1441511.jpg

欧米ではsummerの花嫁のお花としてガーデニアのブーケが
よく使われているようですよ。

a0133170_14262294.jpg


プレゼントは緊張しますが、喜んでくれるので
作る側としては、その笑顔が何よりの糧となります016.gif




遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-09-14 14:46 | クレイクラフト

リース完成!

DECOクレイクラフトを習い始めてから早3年?4年?!
それも分からなくなっているのにフラワーコース2が
まだ終わっていない程 のんびりペースの私。

先週や~~っと 最後の課題のリースが出来上がりました!!024.gif

こんな感じに出来上がりました。
a0133170_21282848.jpg

最近 妙~に気になるピンク(歳を取ってきたせいですかね~苦笑)中心に
イングリッシュローズ、アンスリウム、オーキット、シャクヤク、
ステファノティス、プルメリアのお花でまとめました。

お教室から帰る電車の中で入ってる袋を何度も開けたり閉めたりして
中を覗きこみ一人で満足笑みをしていました。(笑)

たくさんのお花を作るのは大変ですが、こうして形になると
達成感があり とても嬉しくなります♪

帰ってからクリスタルの飾りを付けたり手直しをして・・・
a0133170_2148912.jpg


いつものんびりペースの私に丁寧に教えてくださる先生。
『ありがとうございました!!』

あとは卒業制作なので、早めにがんばって作りま~す!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-06-14 22:01 | クレイクラフト

リングピローを少しだけ・・・

2月もあっ!という間に終わり もう3月!!
なのに 今日はまた寒い嫌~なお天気057.gif

先月 クレイのレッスン一日を掛け リングピローを作りました。

これがいい!と言われたデザインを忠実に再現するのに
生地のものとクレイの粘土で作るのとでは柔らかさも違うので
表情の出し方が結構 大変でした。

それでも 先生に手取り足取り(足はないか・・・笑)教わりながら 
なんとか出来上がり!!042.gif

自分では、おーーっ♪ いいかも~可愛いかも~♪と
大満足の出来栄えになったと喜んでいました。

まだリボンなどつけてないので完成ではないのですが
少しだけお見せしまーす♪
a0133170_1526209.jpg


写真の写りもイマイチなのですが、全貌はまた次回に~

写メで従妹にも少し見てもらったのですが、
可愛い~と053.gifマークをいっぱいつけ感動の返事が
返ってきました。

こんなに喜んでくれるとこちらも作った甲斐があり嬉しいですね♪

先生~ありがとうございました!!053.gif

しかし、まだまだやる事が、たくさん残っていて もうすぐ渡ハなのに
楽しいハワイ気分になれないのです008.gif

でも 今 地道にブーケの作成もチョコチョコしているので
行く前にブートニアとヘアピックが少しできれば・・・・

頑張ろう~!!066.gif

従妹の花嫁準備 まだまだ続く・・・


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-03-02 15:47 | クレイクラフト

クレイクラフト ワークショップのお手伝いへ

北千住のシアター1010にて ハワイアン クレイフラワーの
ワークショップが開催されました。
週1回 午前と午後 各20名の全3回のコースで、1月12日火曜日から
スタート!

先生のアシスタントとしてワークショップのお手伝いを
今回 初めてさせて頂きました。

第1回目はガーデニア
a0133170_15275685.jpg


第2回目はハイビスカス 3回目はプルメリアのヘアクリップ
a0133170_15301478.jpg


受講の皆さん はじめの先生のデモンストレーションを熱心に
見てらっしゃいました。
私も見入ってしまいました(笑)
a0133170_15442014.jpg


初日はどんな風になるのか、ちゃんとお手伝いできるかドキドキでした。042.gif

最初は緊張もしていましたが、始まると流れも分かり受講されている方たちと
楽しく作成のお手伝いをすることが出来ました。

皆さん最初は苦戦されていましたが、お花が出来上がると満面の笑みになり
楽しかった~!!と口々におっしゃられて、その様子を見ているとこちらも
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

そして 3回目の昨日は皆さん驚くほど上達され、かわいいプルメリアの
ヘアクリップを作られていました!

これを機に続けられる方が一人でもいらっしゃったらいいな~と思います。

a0133170_15483923.jpg

お教室も大きな窓が開放感があり眺めもよくいいお部屋でした。
a0133170_15492021.jpg

受付フロアの展示スペースに担当の方が素敵にディスプレーしてくださいました。
a0133170_1636481.jpg


今回 初めてお手伝いさせていただいて本当に良かったーー!!016.gif
先生の教え方など間近で見ることが出来、また準備から対応まで
本当に色々なことがお勉強になりました。

先生!お声を掛けていただき、また色々とお世話になり、
ありがとうございました!!
これからの糧にさせていただきます053.gif

自分の課題も早く頑張って作成しよう!という気持ちになりました。

頑張ろう!!066.gif


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-01-27 16:02 | クレイクラフト

クレイクラフトの魅力


只今 自分磨きに勤しんでおります072.gif

もっと素敵な女性になりたい!と30歳過ぎてからそして結婚してからすごく
思うようになり資格やお稽古事を時間が許す限り通うようになりました。

いくつになっても一つでも趣味があったり、楽しみながらお仕事をされてる方、
そして前向きな方が、いつまでも若々しく輝いてらっしゃるように思えます。
中身がイキイキしているとお顔にも現れてきますよね♪
私もせかっくの人生! いつまでも若々しく輝いていきたい!!と奮闘中です(笑)

その中の一つをご紹介!!DECOクレイクラフト←(参考)です。
この中でもHawaii←(参考)のお教室のクラフトに興味をもち、紹介していただき
通うようになりました。

最初は、ハワイのお花 プルメリアやハイビスカスが作りたいのとネイルの3Dをするときの
お花の参考になればという思いで習い始めましたが、どんどんカリキュラムを進めていくうちに
奥の深さに気づきハマってしまいました。
カリキュラム ↓
a0133170_17214290.jpg

そして 今では自分のお教室をもったりして、DECOクレイクラフトの素晴しさを広めていけたら
いいなと思うほどになってしましました。

私が通うお教室は片瀬江ノ島駅から7,8分の素敵なアトリエです。
先生もとても丁寧に教えてくださり、学ぶことが多く素敵な方です。

このDECOクレイクラフトは、特殊なマシュマロのように柔らかい気持のよいソフト粘土を使い
すべて手で作り上げていきます。
色は、白とカラー(赤、黄、青、緑、茶、黒)を練り混ぜ合わせいき、自分の好みの色を作り出していきます。
自然乾燥し、そのあとはとっても軽いんです。
そして結構 割れには強く、埃もあまりつかず、ほとんど半永久的なところも魅力です。

一つとして同じようにならずオンリーワンになるところがハンドメイドの醍醐味です。

もともとお花は好きでしたがクレイをするようになってからお花の細部までどうなっているのかとか
お花の色や種類にもっと興味が沸いてきました。
アレンジもするので、生花のフラワーアレンジのレッスンにも通うようになってしましました。

もうすぐ卒業作品を作るところまで来ましたが、あと一歩が夏休みなどで進まずです(苦笑)
来週から秋の気配らしいので、私も進めていかないと!と思っているところです。


作品を少しご紹介♪

カリキュラム2の中の器のアレンジⅠです。
a0133170_17444513.jpg

我ながら色がとても気に入っていて、母やお友達からも好評のアレンジでした。

トロピカルコースで作ったハイビスカスとプルメリア
a0133170_17482377.jpg

アレンジせずバラバラに飾っていても可愛いお花です。

先日 アロマオイルをプレゼントするのに、『そうだ!プレゼントBOXをこれで!』と思い
作ったものです。
ピンクや可愛らしいものがお好きなので、ピンク系でハートまで付けて・・・
a0133170_1721571.jpg

中にもバラを添えて↓
a0133170_17555873.jpg

中身を取って、ポプリなど入れて使えます。もちろん小物入れとしても使えます。
a0133170_17553157.jpg

a0133170_1721571.jpg

またクレイの魅力をブログでもお伝えしていきたいと思います。016.gif

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by diamante4cava | 2009-08-22 18:20 | クレイクラフト

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧