Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タルトタタンとカルトナージュ!

今年 お初のToko先生のカルトナージュのレッスンに行ってきました。

今回は『お菓子作りとカルトナージュ』の美味しい組み合わせ!

昨日のお菓子は『タルトタタン』でした♪

これはパイ生地を通常 下に引いた上に果物などをのせるのが、
リンゴを型に入れてから生地をのせるという逆の作り方。

その由来のタタン姉妹のお話とそのフランスのホテルへ行った時の事などを
お話いただきながらレッスンスタート!
(Toko先生のタルトタタン物語はこちら

リンゴを皆で剥いて このタルトの命!キャラメル作りを教わり
そのキャラメルでリンゴを煮詰めていく。
そして パイ生地つくりに、型への形成。

あっという間の楽しい時間でした。

そして タルトを焼いている間にカルトナージュ作りに。

今回 私はミニアイロン台を作成!

ちょこっとハンカチなど小さいものをアイロンしたい時に役立ちそうな
可愛いサイズの台が出来上がりました!
a0133170_7483865.jpg


カルトナージュを作成している間 タルトの焼けるいい香りが~♪

皆 「あ~早く食べた~い!!」と言って笑っていました♪

女性は甘い物に目がないですからね003.gif

そして お待ちかねのティータイム!

タルトもこんなに美味しそうに焼き上がっていました。
a0133170_7542149.jpg


いただきま~す!
a0133170_7545516.jpg


サクサクのパイ生地とキャラメルでコーティングされたリンゴが
とても美味しかったです!!♪

ペロッといただいちゃいました。(笑)

至福のとき~053.gif

リンゴの美味しいこの季節にお家でもタルトタタン作りに挑戦してみよう!!

楽しいレッスンでした!







遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-02-09 08:01 | カルトナージュ

カルトナージュ「丸箱」完成!

丸箱レッスン2回目!
 
いよいよ完成です。

円にするのってやっぱり難しい!

今日は、中と天辺と底、中の側面の生地貼り。

台紙を円にカットして、それにそって5ミリほど大きく生地をカット
そしてボンドで円に沿って被せるように折り曲げていく。
被せる生地を細かくカットせず簡単に出来るやり方を教わりました。
手間を省けきれいに出来るtoko先生オリジナルの方法でした。

とはいうものの・・・
私が選んだ生地がしっかりしているものだったので、なかなか
張り付いてくれず苦戦していました。

丸箱は今回 私を入れ3名だったのですが、ご一緒したお二人が
とても良い方たちで、楽しくレッスンできました!!

そして やっとの思いで完成!

柄合わせも上手くいきました!
a0133170_18343582.jpg


蓋を開けるとチェック柄が・・・
a0133170_18333427.jpg


何を入れようかまた考え中です。

今度はアルバム作りです。
楽しみ~♪






遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-02-20 18:14 | カルトナージュ

カルトナージュ 「仕切りのある箱」編

今月は精力的(?)にカルトナージュレッスンへ

丸箱が完成する前に「仕切りのある箱」作りのレッスンを・・・

箱型はカトラリーボックスを作ったので、作成はなんとなく分かり
まだ楽でしたが、仕切り部分はナルホド!こういう風にするのね~と
色々なやり方があるんだな~と感心していました。

入れる方の箱はスエード調の生地を使っているので高級感もあり
これは、応用ができるので、また作ってみよう!と思いました。

これは何いれにようかな~
お道具箱?んー?

考えていると夫が「時計入れにいいなあ~」と
箱をもってサイズを計りに・・・
ピッタリだーーと戻ってきて・・・

あのーーあげるなんて言ってないんですけど~(汗)

まぁいいかぁ~!

こんな感じに仕上がりました↓
a0133170_2193128.jpg




遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-02-09 21:24 | カルトナージュ

今年始めてのカルトナージュレッスン!

昨年からレッスンに通うようになったカルトナージュ!

今月からレッスン開始♪

今回は『丸箱』2回コース

カトラリーボックスを作ったので丸箱って簡単かな?

あら?
ガーーーン!! 

以外に難しかった042.gif

なめていてごめんなさ~い!!

でも 最後は「形になった~!」と喜んでいました♪

最後の仕上げも悪戦苦闘しそうです(笑)

帰りは調度 大雪の日 みぞれ交じりになってきたので
急いで作品を抱え濡れないよう守って帰りました。

まだ途中ですがこんな感じ↓
a0133170_20442217.jpg

蓋と下の柄合わせも結構 上手くいった!と自負しています011.gif
a0133170_20452953.jpg

中側にも布を張るのですが、難しそう!!

でも 出来上がりが楽しみです♪

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-02-06 20:32 | カルトナージュ

はじめてのカルトナージュ!

カルトナージュをはじめました!
といっても9月からでだいぶ前になりますが・・・

大人気のtoko先生のレッスンにやっと申し込みできました。

箱を作って、生地を貼るだけと単純に考えてる方もいらっしゃるかもしれませんが
レッスンを受けると以外や以外細かいところの処理や計算された順序など
なるほどーと思うところばかりで、やはり習うとはこういうことかと改めて
思いました。

今回はカトラリーボックスを3回に渡って作成していくコースです。
型紙はなく、自分で採寸して厚紙や生地をカットして組み立てていく
初めての私は、もう無我夢中で必死でした008.gif

まず中の仕切りの箱を一つ作成しましたが、時間内に終わり
先生から初めてにしてはよく出来ていると言っていただき、ホッ!

月1回で9、10月そして最終11月に出来上がり!
大きな作品でしたので出来上がった時は達成感で嬉しかったです!♪

なんだかハマってしまいそうです。
来年は丸箱と仕切りのある箱を習う予定で、楽しみです!

色々 生地を変えて作っていきたいなぁ~

今回 作成したカトラリーボックスです!
a0133170_2037963.jpg

開けるとこんな感じ↓
a0133170_20373690.jpg

中の仕切り箱はバラバラに出来ます↓
a0133170_2038695.jpg

仕切り箱は重ねて使うことが出来、クレイとかのお道具箱にも使えそう!
a0133170_20383075.jpg


物を作るのは夢中になりますね!
新たなストレス解消法~♪になりそうです!










遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2009-12-07 20:16 | カルトナージュ

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧