Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夢の世界♪

昨日はとっても暑い一日でしたね058.gif

その中、少しお部屋の片付けをしていたら 5月に神戸に旅行に行ったとき
異人館で購入してあったものを発見!

そうだ!お飾りしようーーっと、と 早速 はじめ・・・

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

うふっ・・・ ・・・ ・・・

時折 ほくそ笑んで・・・037.gif・・・

出来たーー070.gif

それがこちら!!

a0133170_15112470.jpg


ミニチュア家具と食器を神戸の風見鶏館で見つけ、思わず大人買いでそこにある
種類すべて買ってしまいました。
あまりにも可愛く、丁寧に作られていたので・・・つい!(笑)
すべての扉、引き出しが開くんですよ!

異人館を巡りながら こんなお家に住めら素敵でしょうね~と思ってました。
なので、こんなリビングダイニングが欲しい!とミニチュアで夢を叶えてます(苦笑)

小さい頃からミニチュアものには目がなかった私。
幼いころはお小遣いで一つづつ購入してましたが、今は大人買いできるので
一軒欲しいくらいです!
いい大人になって何してんだろう・・・と苦笑してます。

でも やっぱり可愛い!!

400円くらいで買えるミニチュアグッズを発見(箱を開けるまで何が入っているか
分からないちょっとドキドキもある)し、それもちょこちょこ買ってあったので
それも並べてみました。

しかし よく出来ているわ~と感心してしまいます。

夫は少し呆れ顔でした015.gif

この食器棚 欧米によくありますよね~
食器も本物顔負けで、ちゃんと陶器でできているし(笑)
a0133170_15325088.jpg


どのくらい小さいかというと・・・
10円玉を置いて撮ってみました↓
a0133170_15584360.jpga0133170_1559780.jpg








a0133170_15341592.jpg

レストランに行ったみたい?
a0133170_15345831.jpg


ガーデンでデザートタイム?↓
a0133170_15361088.jpg


ピクニックへ↓
a0133170_15363358.jpg



なんとも お気楽、おバカな でも 楽しい時間でした♪
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-31 16:03 | お気に入り

お香

昨日 茶道の師匠のお宅へ・・・
師匠はお香も教えてらっしゃるので、お遊びで教えてくださるというので
是非!!と茶道のお稽古の日ではなかった昨日に決定し 教えていただきました。

私は、2回ほどお茶会の何席(お部屋)かある中の一席にお香があったので
参加させて頂いたことがあり、その時 楽しかったので正式に習ってみたいなぁと
前から思っていたので楽しみにしていました。

簡単に言えば利き酒?(何故かお酒の例え・・・笑)のような感じで、何種類かあるお香を
焚いて何かを当てていくというお遊び。

なんて簡単に書いてしまいましたが、実は香道も奥が深いことを今回知りました。
よく源氏香図を目にされると思います。 詳しくはこちら

源氏物語の時代 男性は自分の好きな匂いのお香を焚いて自分に染み込ませていたらしいです。
今の香水と同じなんですね。
光源氏も同じく 香りを染み込ませ女性のもとへ・・・その匂いが漂うと
‘光さまがお見えになったわ♪’と喜んでお迎えになったらしいですよ
物語ですけど なんだかロマンチックですね016.gif

お香と話が反れますが、京都に行くと源氏物語のゆかりのようなところや物が沢山あり
少しづつ興味を持ち もっと詳しくなりたいといい本がないかしら~と探していたのですが
瀬戸内寂聴さんの訳された大作もありますが、膨大な巻数なので 簡単に全容が分かる
ものと紹介してもらったのと見つたのはこの5冊 ↓
a0133170_14375051.jpg

・左上のは茶道の師匠に紹介してもらったもので、切り絵の挿絵が美しいのと英訳まであり
 簡単にまとめられ読みやすい1冊です。
・右上のは、源氏物語をめぐる京都だったので旅行に行った時そこに行けたら楽しいかなと
 購入。以外にいっぱいあるんだなぁって感じです。
・下の3冊は、やっぱり物語はマンガのほうがスッと入れるかなと思い(ベルサイユの薔薇で
 フランス革命を覚えたように・・・笑)購入してみました。


昔の宮中は、歌を詠みながらお香を聞いて当てたり、茶道したり、雅楽をしたり、舞ったりと
一日がかりのお遊びだったそうです。
テレビもゲームもない時代、そんな優雅でゆったりとした生活、今では想像もつきませんが
何もない時代の工夫して生み出していく色々な遊びのほうが楽しいのでは・・・と
物がありふれてる時代に住んでいる私は、昔の人たちの知恵と工夫に驚きと感銘を受けます。
脳も使うし・・・(笑)

そんなことを思いながら 私も優雅で無になれる一時を過ごし リセットしてきました。

このようなお道具を使います。
なんだか おままごとみたいで可愛い!ですよね♪
a0133170_13241024.jpg


a0133170_1325297.jpg


香道にもハマリそう!032.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-30 12:28 | お稽古

季節の戴き物!

夫の会社の後輩のご実家から毎年 メロンを送ってくださいます。
メロンが送られてくると夏本番になるんだわ~と季節を感じれます。

北海道の三笠メロンです。
a0133170_17241829.jpg


旬の食べ物を頂くのは嬉しいですよね♪003.gif

もうそろそろ食べごろ・・・

冷たく冷やしていただきま~す!!

両実家にもお裾分けしにいかなきゃ!012.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-23 17:30 | 日々

土用の丑の日

今日は土用の丑の日!
この日はやっぱり うなぎを頂いて元気をもらわなくちゃ!!066.gif

そごうの食料品コーナーで、うなぎを購入したので お夕飯はうな丼に・・・


a0133170_16324286.jpg


今日のメニューは、

・うな丼 (やっぱり百貨店のうなぎは美味しい!!)
・しめじとお豆腐のお味噌汁
・冷奴
・焼きなす (夏は、なすが美味しいですね!)
・きゅうりの胡麻和え
(きゅうりをたたいて一口大にし塩、醤油、ごま油であえ、ゴマをふりかける)
 これは結構 おつまみにもいいので 我が家ではよく作ります。

これで、今年の夏も元気に乗り切れるでしょう!049.gif
みなさんは、どんな土用の丑の日だったのでしょう?
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-19 16:13 | 料理

暑い一日!

3連休の予定は何も立てず中日の今日は、新しくなったマリンタワーでもいく?
とりあえず横浜に出る?ということになり車は混んでいると思ったので電車でgo!
朝から暑い一日の始まりの予感 ジリジリ温度が上がっている感じ・・・

横浜に着き、夫が「saleみたいなぁ」と言い出し、そごう・丸井方面へ
私はもう散々(笑)見たからいいや~と思っていてもお店を目の前にすると
ウズウズしてき(苦笑) 思わず「別行動していい?」と言ってしまいました。011.gif

そして ものの30分もしないうちに2軒でお買い上げ~065.gif
a0133170_1593917.jpg

これから活躍しそうなラインストーンのデザインがかわいいタンクトップ2点と
テロテロ素材のベストを1点 重ね着したらかわいいかも~とあっという間に
3点購入!!安いからいいかっ!と自分で納得!(笑)

そして 手提げ袋は要りませ~ん!と小さくしてもらいバックの奥底へしまい混み
何も買ってない顔をして、夫と会いランチに行きました。037.gif

ランチは手っ取り早く、そごうの10階へ ちょうど12時を回ったところで混み始めたので
すぐ入れそうな『プンプクマル』餃子と炒飯のお店へ

暑い日だったので、冷たいものが頂きだく、私は冷やし中華をオーダー
a0133170_15362265.jpg

ビネガーちゃんがとっても効いていて夏!チャキッ!とするお味でした。

そして夫は、五目炒飯と餃子を
a0133170_15443820.jpg

a0133170_15473635.jpg


ランチを済ませ さてマリンタワーへ・・・
あっ!でも その前に31サーティワンのアイスが食べた~いと
雪だるまカップを頂きながら「なんか暑くて疲れちゃったね~帰る?」といったら
「そうだね」とあっさり!
と、とっとと帰路に・・・(苦笑)
ただ買い物してランチしただけの日になってしまいました。
暑いからまっいっか!011.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-19 13:08 | お出かけ

新江ノ島水族館!

今年は早々と梅雨明けしましたねー!
しかし 暑っつい!!
こんなときは室内で涼しくなるところが一番!!034.gif

という訳で・・・
アメリカ人と結婚し、アメリカ在住となっている友人がお子ちゃまを連れて帰国したので、
どこかに連れて行ってあげようと選んだところが、新江ノ島水族館!
予定していた時は梅雨の時期だったので、雨が降ってもOK!しかも子供が楽しめるところ!で、
選んだのですが、こんなに暑くなって・・・
どちらにしてもグッド チョイス!な感じだったかも・・・049.gif

ウン十年ぶり(苦笑)に行ったのですが、綺麗になっていてビックリしました。
まずはイルカのショーへGO! 後から中をゆっくり見て周りました。
途中、ランチに行くときは入口で手に透明の再入場スタンプを押してもらい出れたので
外のレストランへも行けて良かったです。
a0133170_1444264.jpg

a0133170_1452406.jpg

別棟の1階には子供向けの石、貝殻、流木などを使った工作体験室のようなのもあり、
一日遊べ楽しい体験になったようです。

でも ハーフの子供は、なんでこんなに可愛いんだろう!
いつも思うのですが、一緒に過ごしてまた改めて思いました。
わたしもハーフの子供が欲しい!!(苦笑)

プレゼントにとお揃いのバック袋にサンリオのシナモンちゃんのぬいぐるみをつけ
バックの中にはお菓子を詰めておいて用意し、会ったときに2人にプレゼントしたら
もうそれはそれは大喜びでした。
本当に嬉しい!が伝わり、またしぐさが可愛い!!
プレゼントしてよかったという気持にさせてくれ、癒されます。

a0133170_1450691.jpg

                             あげた袋バックがこちら・・・↑

江ノ島の海をバックにパチリ!
いい笑顔です!
a0133170_14543932.jpg


遊びに連れていったというより、3歳と4歳のレディに英気と癒しをもらった一日でした。001.gif
thank you!
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-16 15:23 | お出かけ

デビュー!

我が家もとうとう ‘Wii’デビューしました!011.gif

a0133170_10385447.jpg


ソフトは、これからぴったりの《 Resort 》

早速、ゴルフとウエイクボードを試しましたが、結構 面白いかも・・・
と年甲斐もなく楽しんでいます♪037.gif

ウエイクボードは、海外の海に遊びにきた感があります (私だけ?!笑)

こんな感じです!
a0133170_10432477.jpg

a0133170_10435587.jpg



これで運動不足解消になるかな~?!042.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-14 10:55 | 日々

週末ディナー

夫クンが、海外出張から帰ってきてすぐの週末 久しぶりの2人のディナー!

仕方ない作るかぁ~!039.gif(苦笑)


でも スパークリングワインも飲みたいし、パスタにしようっと!

私も夫クンもトマトベースが大好きなんです。
なので今回はトマトとモッツアレラチーズのパスタとサラダにしました。

a0133170_18551031.jpg


〈材料〉2~3名分

プチトマト ・・・・2パック
ホールトマト・・・1缶
バジルの葉(茎つきがよい) ・・・飾り用1皿(3枚)
                  ・・・ソース用4、5枚(半分に手でちぎっておく)
                  ・・・茎だけ一つよけておく 
ニンニク  ・・・1片 (1たたきしておくか、みじん切りでも可)
オリーブオイル ・・・適量
モッツアレラチーズ ・・・ 細かく角切りにしておく(あわせるまで冷蔵しおいたほうがよい)
塩、コショウ ・・・適量
パスタ ・・・ 人数分


〈作り方〉

・大きめのフライパンにオリーブオイルにニンニクとバジルの茎(香りが出たら焦げる前に取り除く)を
ポイント(ニンニクは潰したものは香りが出たら取り除く、みじん切りにたものはキツネ色になる前に
 トマトを入れる)
 入れ熱し、香りが出たらプチトマトを入れ軽く水気が出てくるまで炒める。
・そのあと缶詰のホールトマトを潰したものを加えさらに炒め煮詰める。
・そこに塩、コショウで味を整えソースを用意しておく。
・その間にパスタを茹でておき、茹で上がったらソースが入っているフライパンに入れ(温めておく)
 混ぜ合わせそれと同時くらいに角切りにしておいたモッツアレラチーズと
 バジルの葉を入れ、すぐフライパンの火を止め余熱で絡めチーズが溶け始めたらお皿に
 盛り付け飾り用のバジルをのせれば完成!

今回はミニアスパラをパスタが茹で上がる1分前に入れ一緒にゆで合わせています。
他にもブロッコリーなど色々な野菜と合わせても美味しいです。
簡単で美味しいので是非 お試しください。

a0133170_19452189.jpg

サラダはアボカドをオリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで合え、
甘エビを軽く刻んだものを上に乗せ、オリーブオイルを少しかけ
ピンクペッパーで彩りかけたら出来上がり!


今夜のスパークリングワインは・・・
a0133170_19494862.jpg

a0133170_19501912.jpg


チリ産のバルディビエソ!
キリッと辛口ですっきりとした飲み口でした。

私は食後も飲み足らず、赤ワインを開け、チーズとともに飲み続けました037.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-11 18:41 | 料理

ホテルオークラ・ディナー♪

7/7七夕の日にホテルオークラ東京へ
茶道の師匠が次の日からアイスランドへボランティアでお茶会をするため成田空港にいく
『前日、オークラに泊まるからいらっしゃい!』と夕飯を一人でするのは寂しいからと呼ばれていたのです。
その代わり・・・買い物を沢山、頼まれましたけど・・・(笑)
でも いつもお世話になっていますし、ご馳走にもなるので・・・011.gif
そんな頼まれ事はお任せください!!って感じでした。

師匠はオークラの常・常・常~も常!支配人がわざわざ挨拶に来るくらいの常連客なので、
レストランの料理長が知っているのは勿論なので、いつも特別メニューです。
よく連れていってくださるので私も‘おこぼれ’程度にスタッフの皆さんに覚えられ、
気分がいい思いをさせていただいてます♪

今回は本館の『Orchid room』

まずシャンパンから と ラベルを見ると私が先日 ブログでも紹介したシャンパンと同じものでした!
a0133170_1703595.jpg


知ってるー!!となんだか嬉しくなりました♪026.gif

その後は白ワインのグラス続いて赤ワインのボトルを開けてもらい美味しく頂きました。
でも 明日のフライトは大丈夫なのかな~と心配しましたが、そんな心配も美味しさと
ともに忘れていきました011.gif

パンもシャンパンのおつまみのようにオリーブオイルにつけながらいただいたのですが、
このオリーブオイル(ハーブなどを漬け込んだオリジナルで)が美味しくて止まりません。
コショウをかけるとさらにおいしくなりますよとコショウを持ってきてくれだのですが・・・

えーーーなにーー?!
ワインボトルかと思いきや!
a0133170_1730571.jpg


下からコショウが・・・005.gif
a0133170_1737283.jpg

このミル なんとプジョー製でした!(笑)
私は初めて見ました!
 

お料理はアペタイザーから始まり(写真と撮りわすれました!泣・・・)
私の大好きな冷製カペッリーニに進み、次に出てきたお魚料理に
『うわーー!!』と思わず声が・・・

旬の岩牡蠣のグラタンとカサゴの網焼きだったのですが、こんな風に演出されてるとは・・・

a0133170_17105212.jpg


岩牡蠣って本当に海辺の岩みた~い!そこにカニさんとヒトデまで(笑)
一足早い「海開き」のようで、夏!の一皿に感動してしまいました。

でも何故か海開きみたいと言いつつ日本でなくハワイの海の話が盛り上がり・・・(苦笑)
ハワイいきたーーーい!病が復活してしまいました。


その後はお肉も美味しく頂き、デザートへ・・・

〈ピーチのフランベ バニラアイス添え〉 こちらも桃を先取りでいただきました。
フランベといえば・・・この演出ですよね~
a0133170_17401561.jpg


レモンの皮をクリクリーっと剥いて・・・
a0133170_17404957.jpg

リキュールでボッ!と炎の螺旋!
a0133170_17412334.jpg


出来上がり!
a0133170_17491810.jpg

温か冷たいで美味しかったです。


その後はオーキッドが添えられたハーブティ!
ハワイのハレクラニを思い出し・・・(ここでもハワイかい!)
オークラのハーブティは大好きでよく頂くのですが、今回は
オレンジリキュールを添えてくださり入れるとまたふわっ!とオレンジが効いて
なんともいえない すっきりといいお味になりました。
a0133170_17524415.jpg


見た目もお味も堪能しました!

先生ありがとうございま~す!!無事 お帰りください! とロビーからタクシーに
乗り込むときスタッフの方から袋を渡され 確か持ち帰りようのパンをお願いしていたんだけど・・・
なにやら大きくて重たい・・・パンじゃないなあと思いながら家に着きあけてみることに。

プレゼントのような・・・ん? とりあえず一枚とデジカメで・・・
a0133170_1812455.jpg


さて ・・・・・
     オープン!!・・・
                ギョッ!!・・・                     

                       た・た・た・たくさん!!

パンの詰め合わせーーー!!


初めて見た!ケーキの特大箱にあれやこれやと詰まっているパン!
オークラのパンは美味しいので嬉しいんですが、
a0133170_1842486.jpg



二人家族でこんなに食べきれない!
しかも 夫クンも出張でいないときている・・・(困)008.gif
でも 母などにあげる時間もないし・・・

次の日から一人でデニッシュを食べまくり、ブレッドなどはギュウギューに冷凍保存にし
しばらくはパンを買わずに済むかーと・・・
何時に備え冷凍庫は隙間を作っとくべきだわーと一人納得!(苦笑)

でも 美味しかったので満足の日でした。016.gif
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-08 16:31 | お出かけ

フラワードリーム

7/4、5、6に東京ビックサイトで行われた『フラワードリーム』に私が習っているDECOクレイの先生に紹介と招待券も頂き、張りきって‘初日’に母と行ってきました。
イベントも色々あり、生花からプリザーブトフラワーまで所狭しと並んでいました
a0133170_13571950.jpg


受付に並び引き換え券をもらい、いざ!中へ!
a0133170_13585816.jpg


ジャパンカップの展示作品がたくさん!
a0133170_14321467.jpg

全国のフローリストが展示競技し、その中から審査され20名に絞られステージで公開競技され、
その中から10名に絞られさらに公開競技をし優勝者が決まるらしいです。
ふう~!緊張しますね。
どの作品も個性あるものばかりで、どんな基準で審査されるんだろ~

a0133170_14203822.jpg
              こんな面白い作品もありました。→







フラワーマーケットでは生花の販売もしてました。↓
a0133170_14365241.jpg















コロンビアのバラは大人気で、すぐ品薄になっていました。
         
a0133170_14381115.jpg

a0133170_14384549.jpg


ユリのところではデモンストレーションも・・・
アレンジメントの参考になります。
a0133170_1442759.jpg


奥に進むとブリザーブドフラワーのコンテスト展示も・・・
a0133170_14474842.jpga0133170_14493417.jpg















a0133170_1450373.jpg

a0133170_14515892.jpg











資材屋さんも多数 出品しており、これからの入荷予定のものやイベントものなどあり
これから私もクレイの師範資格を取得出来たら参考になる資材がたくさんでした。
a0133170_15101215.jpg

a0133170_1522589.jpg


ウエディンググッズ~プリンセス
a0133170_15232771.jpg

a0133170_15241912.jpg


プリンセスラインなテーブルセッティング~かわいいーー!!016.gif
a0133170_15334110.jpg
a0133170_1534879.jpg


シックにキラキラ~♪ いいーーー!
a0133170_154064.jpg
a0133170_15403684.jpg


母と『これいいね~』『これもいいね~』といいながらデジカメで撮りまくっていました。011.gif
母とはお花という共通の趣味と同じセンスなので話が合い楽しいんです♪
こういうときは特に母娘っていいな~と思う瞬間です。


と、最後に奥のステージからなにやら賑やかなというか『15分経過しました!』など料理番組?
みたいな緊張感の様子が目に飛び込んできました。
a0133170_162429.jpg

こちらでは最初に紹介したジャパンカップセミファイナル20名による公開競技が開催されていました。
どおりで皆 真剣に汗だくで、手早く 同じ花材で生けていました。
同じお花でも生け方によって表情が全然違うように見えるのがとても面白かったです。


盛りだくさんで、参考になることが多く楽しい時間でした。
これからの私の作品にも活かせられたらいいな~と胸を膨らませ
053.gifゆりかもめ線に揺られ、お台場の景色を見ながら帰宅しました。
[PR]
by diamante4cava | 2009-07-06 13:39 | お出かけ

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧