Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイセン展へ・・・

まだ夏日が残る10月頭に東京オークラホテルにある
大倉集古館で10/2~12/19に開催されている
開窯300年『マイセン展』に行ってきました。
a0133170_18533431.jpg

a0133170_1853535.jpg

およそ150年前のティーセットや色々な食器が展示されていました。
日本の有田焼きや中国の染め付けなどの技法や柄のものも多くありました。

300年も続いていると色々な種類があり、やはり昔のものは細工も
とても細かくこれ陶器?と思うような作品もありました。

素敵な数々の作品を前にどんな風に使おうかと勝手に空想し
終始見とれていました。(苦笑)

こういう時でないと買わないかなと記念にと思い本を購入!
a0133170_1984593.jpg

年代によって変わるマークもたくさんあるんだな~と
a0133170_19105666.jpg


鑑賞を堪能した後は・・・
ティタイムでしょ!!003.gif

それも特別なマイセンのティーセットで頂きたい!!
で、
本館のオーキッドルームでケーキセットを頂いちゃいました♪♪
私の好きな可愛い小花のティーカップ♪♪♪016.gif
a0133170_1921174.jpg

ケーキ皿もお揃い!
a0133170_19231612.jpg

やっぱりいい器で頂くとお味も違う!!?

帰りにポルチー二と白トリュフも入りますから
今度はこちらにいらしてください。と、
入り口でこんな可愛いものを見せて頂きながら説明してくださった
のです!が、
これ、本物かと思ったら・・・
その男性マネージャーさんのなんと手作り!!005.gif
a0133170_19253943.jpg

a0133170_19255867.jpg

ロマンスグレーの笑顔の素敵なマネージャーさんが!!
驚きました!
でも、このポルチーニなんとも可愛い!!
作品も人柄が出るのかな~と思った瞬間でした。

私もクレイで作ってみよう!!
こんな可愛く作れるかな?
色々な作品を見ることが出来、刺激された日でした♪

遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-10-28 19:53 | お出かけ

トルコ料理を頂きに・・・

お気に入りのレストラン『QEDクラブ』へ

ここのお庭と店内の雰囲気は元々ハンガリー大使館だったので
とても素敵なのですが、お料理も料理長こだわりが随所に伝わる
美味しいフレンチが気に入ってます。

え?トルコ料理じゃないの?(笑)

毎月二日間は特別コースが開催されており
今回はトルコとフレンチ世界二大料理のスペシャルでした。

今年は日本とトルコの友好記念の年でもあります。

料理長が夏にトルコを訪れ、そこでインスピレーションを
受けたものとフレンチを合体させたこだわりのコースでした。

始めにザクロをシャンパンで割った食前酒から
a0133170_1853735.jpg

アミューズ
a0133170_1881198.jpg

シュリンプとコノシロのマリネ ひよこ、レンズ、白インゲン豆のサラダ
a0133170_1895422.jpg

パプリカ&茄子の温製ドルマ 
a0133170_18134418.jpg

ぶりのトマト煮込み
a0133170_1815223.jpg

和牛リブロース肉の串焼き&トルコ風ミートボール
a0133170_18165144.jpg


デザートはもちろん!のびーるアイス!
a0133170_18181465.jpg


どれも品のいいトルコ料理で美味しく頂きました!

トルコ万歳!(^^;)





遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-10-15 17:54 | レストラン

シャンパンランチ

あの暑かった夏が嘘のように過ごしやすい気候に・・・

でも 今日は猛暑の中 行ったシャンパンランチのお話!

前から行ってみたかったリッツカールトン東京の
ドンペリシャンパンランチに私の友人と二人で
お茶の師匠に誘われ016.gif行ってきました。
a0133170_15575962.jpg

a0133170_15581822.jpg

フレンチ『45』の日曜日のランチにだけやっています。
a0133170_15583984.jpg


3コースあるのですが、今回はシャンパン飲み放題のコースに
していただきました。

食事は前菜、卵料理、メイン、デザートをそれぞれ選びます。
私は・・・
前菜 イベリコ豚の生ハム
a0133170_15591456.jpg

卵料理 
a0133170_15593284.jpg

メイン 真鯛のカプチーノ風
a0133170_15595251.jpg

デザート トマト
a0133170_1601147.jpg

どれもシャンパンにあうお料理でした。

シャンパンは無くなりそうになると注ぎにくるという
まるで わんこドンペリの様で良い気分でした♪

お昼間から頂くシャンパンは格別に美味しい!♪♪♪

帰りはいい気分のままミッドタウンでショッピング!
友人とテンション高いので気がつくと購入しちゃってました011.gif

その中のお気に入りの一つ
イタリアのブランド『ACCA KAPPA』のとても香りのいい
ホワイトモスのボディローションとオーデコロンのセット♪
a0133170_16191814.jpg


しかし 酔ってるときのショッピングは気が大きいから
ちょっと怖いものが・・・025.gif



遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2010-10-05 16:10 | ワイン&シャンパン

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧