Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧

今年の初レッスンにて・・・

金曜日に今年 お初のクレイクラフトのレッスンに行ってきました。

この日はインストラクターコースのレッスン!

『梅』と『あやめ』の作り方を教わりました。

梅はお花が小さい分、たくさん作らなくてはいけないのですが
私はこの小さいお花作りの方が得意のようです。

あやめは大ぶりのお花。

手早くしないと粘土がカサカサになり割れてきてしまうし、
花びらを組むときのバランスが大切です。

大きいお花はごまかしが利かないのが苦戦の原因なのでは・・・

と、カサブランカを作ったときに思っていたのですが、
またしても大花・・・(苦笑)

「苦手な」や「嫌いな」のお花も作れて当たり前にならないといけないなぁ~
作りたいものだけじゃだめなのよね~

『それがインストラクターかぁ』と帰りの電車の中で作ったお花を
眺めながら改めて思っていました。


一輪づつ作りました。

梅の花とつぼみ
a0133170_804348.jpg

この細かいのをたくさん作ります。
どのようになるかは、また出来上がったら載せます!

あやめ
a0133170_8451.jpg

a0133170_842515.jpg

あやめにちゃんと見えますか?

頑張って作りますemoticon-0165-muscle.gif

出来上がりもまた見てくださ~い!






遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-31 08:16 | クレイクラフト

鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?

今日はお茶のお話!

先日 夫が中国へ出張に行き、そちらで取引先の方から
お土産をいただき帰ってきました。

失礼ながらいつも「中国のお土産はいらないからね」と言っている私。
やはり食べるものなどは、気になってしまうからです。

なので「これは、いいもので大丈夫らしい」と一言付き!

それが、この鉄観音茶でした。
a0133170_7542519.jpg

開けると一回分づつに小分けされていて、とても使いやすそうでした。
a0133170_7555869.jpg


私は初めて家でいただきます。
a0133170_804594.jpg

開けて茶葉をみると緑茶のようなグリーン。

入れ方、夫が聞いてきたのは「一回お湯入れてそれ捨てて次ので飲むんだって」
なんてア、アバウトな聞き方・・・(^^;)

中国語と英語しか書いてない入れ方をなんとか解読し
(そんな大げさな解読じゃないですけど・・・苦笑)

改めて入れ方、熱いお湯を注いで60秒したら1煎目は捨て、またお湯を注ぎ
5~10秒して2煎目を飲むと書いてあったのでその通りに。
a0133170_8338.jpg

やや薄い黄色。

一口飲むと花のような良い香りと甘みが広がり、あとから渋みに。

え!emoticon-0104-surprised.gifこれ美味しいかも!

お味は緑茶に似ているので、クセがあまりなく飲みやすかったです。
後味もスッキリ!

3煎目は少し長めに時間をおいてみました。
少し黄色みが濃くなり、渋さが前に出てくるようになりましたが
美味しかったです。
a0133170_8202710.jpg


お味がどんどん変わってくるので、面白いです。
ワインのよう!

とても興味が沸き、鉄観音茶について知りたくなりネットで調べてみると

烏龍茶の種類で その中で10%しか取れないのがこの鉄観音で、
原産地は福建省の安渓。 中でも天福銘茶の鉄観音が最高級とされている。
台湾でも生産されているようですが。
(一番 簡潔に書かれていたもの ←こちら)

効能は①抗酸化作用で老化防止、②脂肪吸収を抑える

脂肪対策の定番茶?!

きゃー! もう最高なお茶じゃない!
中国製品がイヤとか言ってごめんなさい!

しかも、最高級のものをいただいて~
(とても単純な私。笑)

確かに 中国人の方たちで肥満の方って、そう見ないですよね~
お料理は、あんなに油使っているのに。

やっぱり中国茶って美容と健康にはいいんですね!

あっ!あと感じたのは、日本茶の湯飲みみたいに大きい器より
小さい器のほうが、香りとお味がいいように感じました。

なんだか あのミニチュアのような茶器セットが欲しくなってしまいました♪
また無駄使い!(苦笑)

今 ダイエット中の私にとって一番必要なお茶だったんだわ~
しかも 老化防止でお肌にもいい!

お取引先の専務さん ありがとうございま~す!!emoticon-0152-heart.gif
(夫には感謝せず・・・笑)

中国、台湾のお茶もハマると楽しいかも・・・



遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-28 08:31 | 美容・コスメ

無駄使い? or 迷わず買っちゃう?

毎日 良いお天気で寒いですが、お出かけしたくなります。

今年は節約を念頭に買い物も控えようと思っているのですが
これが中々・・・ 出来ないものです・・・(苦笑)

よく友人から「買いっぷりが男らしい!」と言われています(笑)
パッと時間をかけず買ったり、色も迷ったら2色買い!とか・・・

考えては買うのですが、一つにしようとか今日はやめよう!
ということが出来ません!
(きっぱり!言い切るemoticon-0116-evilgrin.gif

今度でいいか~とその日は買わないで、気になり次に行くと
『ない!!』(涙)って事が昔は結構あったので、いいと思ったら
『迷うな買え!』か『即買え!』にしています。emoticon-0133-wait.gif

ですから お金が貯まらない訳です。

私って悪妻だな~と思うことが常ですemoticon-0111-blush.gif

これも必要かといわれるとそうでもない。
便利そうなキッチングッズを見つけ購入してみました。
quatre saisons(キャトルセゾン)←お店はこちら。
「キャトルセゾン」と「私の部屋」は大好きで、新しいものや季節のもの
など可愛いので よく買いに行きます。

友人のお誕生日プレゼントを買いに来たのに自分のものも
ちゃっかり買ってしまいました!

ホーローのワンカップメジャーと手前が味見用スプーンとトレー
a0133170_758852.jpg


ホーローで、しかも味見用だけのスプーンって見たこと無いなぁ~と

しかし そんなに必要なものでもないですよね~(笑)
でも可愛いからいいか!
なんでも形から入る私・・・

って、こうゆう無駄遣いが多いのです(苦笑)

みなさんは即買いですか?それとも我慢しますか?

最近 思ったのですが、お店のあるところに出かけないことが
一番 お金を使わないな!って

思うのが遅い!?emoticon-0110-tongueout.gif







遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!

人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-27 08:38 | お気に入り

フェリーチェ トワコ コスメ 福袋!

私の大好きな君島十和子さんのコスメ『FeliceTowakoCosme』
福袋を頼み、先週 届きました。

何が入っているのかワクワクしながらあけると・・・
タラ~ン♪

a0133170_8383517.jpg

お気に入りのコスメがたくさん入っていました~♪♪♪

この乾燥の季節 アイクリームが欲しいと思っていたので
とっても嬉しかったです!

乾燥が目の周りのしわには天敵!と
早速 アイクリームは使いはじめました。

ハンドクリーム2本もセールだったので購入しましたが
8点も入って10,000円は、絶対 お買い得!!

やっぱり福袋!(笑)

使っているコスメだから無駄にならずお得に感じるのですよね!

そして おまけ!
a0133170_848126.jpg

十和子さんの卓上カレンダーと月冊子。
昨年もこのカレンダーを頂き、毎月 装いが変わる十和子さんを
見ては、美のパワーをもらっていました。
今年も美パワーいただきます!emoticon-0102-bigsmile.gif

美に対してとても貪欲で熱心な十和子さんだけに、いいものを求め
研究して作られているコスメたち。

私の一番のお気に入りは《ミストエッセンス》!←ご参考までに!

洗顔した後、お化粧の上から どちらでも使えるので
私はお化粧したあとの仕上げにスプレーしています。

しっとりとしてお化粧直しもいらないくらいになります。

あとは美容液!←こちらもご参考まで。

中からも綺麗!は基本ですよね~

この2つ 私の必需品です!

今年も十和子さんに美のパワーをもらってアンチエイジングと 
充実した生活になるよう頑張ろう!!





遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-25 08:57 | 美容・コスメ

幸庵へ


鎌倉の続き!

鎌倉~長谷に行った後、ランチをしに藤沢へ。

Mちゃんが予約してくれた日本料理『幸庵』に行きました。
a0133170_7434944.jpg

a0133170_7441388.jpg

藤沢駅から5分ほどの所の住宅街に入った辺りのマンションの1階。
着いた時は「えっ!こんな所に~?」という感じでした。

お店を入いり廊下を進むととマンションの1階なんて思えない
雰囲気の良い空間。
カウンターのお席に通されました。
a0133170_7535773.jpg

まずは、昆布湯でホッと一息。
a0133170_7552520.jpg

一品目の時、お正月の名残からお屠蘇のサービス♪
a0133170_7561956.jpg

白ワインを頼みました。 このグラスは、ここのオーナー料理長の
お母様がイタリアで買ってきたワイングラスなのだそうです。
繊細で素敵なグラスで頂くことが出来ました♪
a0133170_80132.jpg

汁物(海老しんじょうがプリプリでお汁もいいお出汁でした!)
a0133170_803582.jpg

ブリのお造り(人参が今年の干支のうさぎちゃんに!)
a0133170_872333.jpg

八寸(白ワインに合う!!)
a0133170_874713.jpg

煮物(豚の角煮)
a0133170_8821100.jpg

飯もの(煮椎茸のお茶漬け)
a0133170_884218.jpg

もう~それぞれとてもお味が上品でとても美味しかったです。

お菓子(おぜんざい風)
a0133170_89675.jpg

そして お抹茶とフルーツデザート
a0133170_892863.jpg


まるで、お茶事のような流れで、とても美味しく楽しませて頂きました。

お料理は勿論ですが、器もどれも素敵で『器は宝物!』と教わっていて
「一つ一つ丁寧に扱うようになりました」とサービスをしてくださる方が
お話してくれました。

お店の教育がいいのでしょうか・・・
そんなお話も交えながら、どの方もただ運ぶ!ではなく
とても心があり、茶道の「おもてなしの心」が随所に感じられる
温かい接客でした。

久しぶりにいいお店に出会えたと思いました。
「また季節ごとに来たいね」と話していました。
ここはお薦めです。

Mちゃんいいお店を聞いてきてくれて ありがとう!!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-24 08:51 | レストラン

鎌倉へ

昨日 友人と鎌倉と藤沢へランチに行ってきました。

まずは私がお目当てだった鎌倉市場へ・・・
a0133170_17105138.jpg


さきに、《シフォンケーキの専門店 市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉん》で
シフォンケーキを購入! ←こちらを参考に!
昨日は7種類あったので、迷ったあげく全種類を買いました。
(シナモン、くり、メープルシロップ、アールグレイ、チョコ、プレーン
 グレープフルーツ)
a0133170_17272767.jpg


今朝 頂きましたが、しっとりと軽くてとても美味しかったです。

野菜などを置けるザルが欲しいと思っていたところに
奥にある雑貨のお店で見つけてしまいました!
嬉しい~!!
a0133170_1759878.jpg

丸型はよくありますが四角のものがあったので
使いやすいかと思いそちらを購入~!
これで洗った野菜を置いたり、干し物の時 活躍しそうです♪

そして 鎌倉やさいを選びに・・・

たくさん並んでいてどれにしようか迷ってしまうほど。

カブがどのお店も並んでいたので、持ち運びが重いことを承知で
それを含めた色とりどりのお野菜を購入しました。
しかし 重かった~(笑)
a0133170_17342154.jpg

カブと赤大根(カブのようで中が赤い)とラディッシュと人参
サラダ菜、サラダほうれん草

どれも美味しそうで頂くのが楽しみです。

市場のあとは、長谷へ・・・

長谷駅から由比ヶ浜海岸へ出ると良いお天気だったので
海もキラキラと綺麗でした。
a0133170_17404125.jpg


Mちゃんが行きたいと言っていたお店へ
海沿いを左に歩いて行きました。
a0133170_1743697.jpg

気持ちよかった~!

気持ちよく歩いているとお店に到着。
『アンビエンテ』  ←こちらから
a0133170_17543778.jpg

イタリアのお店に来たような感じ♪

中はオーガニックのジャムやお菓子、アロマや雑貨など置いてありました。
a0133170_189844.jpg

a0133170_1893867.jpg

そして 私はこれらを購入。
a0133170_1757174.jpg

グリーントマトのキャラメルジャム、ジンジャーのお菓子、
こちらもジンジャー入りのリラックス出来るハーブティ。

今日もいいお買い物ができました。







遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-21 18:10 | お出かけ

可愛いピンク!

クレイクラフトのレッスンに行くときに持っていくお道具。
a0133170_13165396.jpg

んーなんだか汚らしくなってきたー!
a0133170_13174930.jpg

クタクタ~な感じ!
可愛くない!!

こうなるとイライラしてくる私・・・(笑)

何かいいお道具箱がないか探していましたが、中々見つからず。

去年の暮れに~In Season Style~(←ブログ)の杉本先生のブログを
拝見していたところ

あ~!!可愛い!!emoticon-0115-inlove.gif

これお道具箱になるかな~と。
日本だとなかなかない フューチャーピンク柄!
早速 注文してしまいました。

a0133170_13482357.jpg

中はプラスティックなので汚れても拭けばいいかなと
a0133170_13562826.jpg

薄い方も細工棒など細かい物を入れようかな~
a0133170_13575612.jpg


これは本当はべビーのお尻ふきボックス用で売られているようですが、
杉本先生はトイレクイックル箱に代用されているようです。

私はお道具箱に・・・(苦笑)

整理をして可愛く収納しよう!

でも これ出産お祝いにいいお品ですね♪



遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-19 14:05 | クレイクラフト

快晴 イコール Hawaii♪

今年はいいお天気が続きますね~♪
寒いし、乾燥してますが・・・

あまりにも雲一つないお天気だったので、
Newカメラでパシャリ!
a0133170_2056434.jpg


この青い空を見るとHawaiiの澄み切った空と海を思い出します。


その大好きなハワイにもうすぐ帰れます!!
帰る?(苦笑)そう帰るです!!
もうアナザースカイですから(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif

来月2月に渡ハ予定です♪♪♪
a0133170_22132823.jpg



今回は夫とお友達ご夫婦も一緒に行くので、また違った遊び方が
出来るのでは・・・emoticon-0116-evilgrin.gifと楽しみ~♪

そして、初の羽田発ハワイアン航空の空の旅です!

ハワイアンAirは、『Hawaii Starts Here』
~搭乗の時からハワイの旅が始まる~をテーマにした
ホスピタリティサービスらしいので、
と~っても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

国際線の羽田空港も楽しみにしています。

羽田空港と言えば、まだ成田がない私が小さい頃 
父がよく海外出張する時 見送りに行っては
飛行機を見るのが大好きだったのを思い出します。

どんな風に変わったのかな~

出発は夜中12時発なので、仕事中の夫たちより早めに行って
見学しちゃお~♪と策略中!

またどっさりハワイ本を買い込み、新しい情報をチェック!

でも、2月のハワイは雨季。

ちょっとお天気が気になります・・・emoticon-0156-rain.gif




遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-18 22:17 | Hawaii

2010年6月ハワイ日記5日目

いよいよラストディ!

最後はお昼過ぎにレンタカーを返却するまで、のんびり
海沿いをドライブすることに・・・

まずは、またレナーズのマラサダを購入し、サンディビーチまで。
海と反対側にある広~い芝生にあるテーブルでモーニング!
a0133170_18162444.jpg


それから 今回最後の大好きなラニカイビーチへ
ちょっと曇り気味でしたが・・・
a0133170_18185734.jpg


そして ワイキキに戻り、お散歩とショッピングタイム♪

あっという間の5日間でした。
最後の夕日をゆっくり日が落ちるまで眺め・・・
a0133170_18214392.jpg

『また帰ってくるねー!!』と心で叫び(苦笑)

夕食はロイヤルハワイアンショッピングセンターのビーチウォーク側端に
あるチャイニーズのお店へ(名前を忘れてしまいました!)
a0133170_18242650.jpg


雰囲気もよくお料理のお味も美味しかったです。

これでホテルに帰ったら大量の荷物を片付けなくては・・・

振り返れば、今回はスピリチャルな世界と歴史など違った顔の
ハワイが見られ心が豊かになる旅でした。emoticon-0157-sun.gif



そして今回のベストショッピングはこれ↓
a0133170_18274963.jpg


アラモアナSCのウイリアム ソノマの料理グッズ!

オリーブの木で作られているのが欲しいと思っていた所に
これが目に飛び込み、しかも "SALE"だったので即決め!

トレーも付いているのでソース作りの間でも下を汚さず置ける
便利ものです。

日本に帰ってきて一番活躍しているグッズです。



今日は私がハワイに行くときの必需品をご紹介!
a0133170_18333913.jpg

これはラベンダーとティーツリーの精油、スプレータイプのボトルです。

ハワイは日差しが強いので、日焼け止めを塗りたくっていても
焼けてしまいます。

そこで、容器に(私は30mlです)水を入れ、そこに日焼けによいと
されているラベンダーの精油を数滴いれよく振ります。
あとは洗顔したあとに顔や体にスプレーし、そのあと化粧水をたっぷり
つけます。
出かける前に作っておき冷蔵庫にいれておくと冷たくなっているので
日焼けは火傷の一種なのでクールダウンにもなり お風呂上がりだと 
とても気持ちがいいです。

水だけなので長持ちしませんが、1回1回作るので新鮮です。

日焼けはその日にうちにお手入れすることをおすすめします。
(一応 私 アロマセラピストなので・・・笑)

ティーツリーは抗ウィルス作用が並外れな精油なので、飛行機に乗るまえに
同じようにスプレー容器に水とティーツリー1~2滴 ラベンダー1滴ほど
プラスしたものを機内に持ち込み、顔の乾燥とマスクをした上からスプレーし
感染予防にしています。
ボトル容器30mlは、機内持ち込みOKなのと持ち運びに便利だからです。

あとティーツリーは痒みや殺菌作用があり、敏感肌の方は注意ですが
原液で塗ることが出来る精油なので、虫さされや軽い傷などが
あった場合でも応急処置出来る優れものなので常備しています。

旅のお役に立てればと思います!



遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!



人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-17 20:43 | Hawaii

2010年6月ハワイ日記4日目

この日も朝からいいお天気!!
a0133170_18502025.jpg

モーニングはマーケットシティSCにある『カフェ カイラ』へ
a0133170_18562870.jpg

やっぱり パンケーキでしょ!と頼みましたが・・・
「its try!」とイケメン店員さんに笑顔で言われてしまうほど
枚数が多かった!!emoticon-0141-whew.gif
a0133170_18595293.jpg

左横に見えるカフェラテもビッグサイズ!
でも 美味しそう~~!!emoticon-0102-bigsmile.gif
頑張って食べるぞ~!!

夫は別でラップものを頼み・・・
a0133170_1921158.jpg


大食い選手権のように頑張って食べていたのですが
スローダウン!ギブアップ!emoticon-0146-punch.gif

夫に手伝ってもらい完食!

お味はとても美味しかったで~す!

これはランチがいらないかも・・・?!

さて、朝食のあとは、初めて踏み入れる場所
日本との歴史には欠かすことのできないパールハーバーへ

今までは、楽しいハワイしか見ていなかったなぁと
年をとったせいなのか?(苦笑)
でも 避けちゃいけないところなのではと思い行くことにしました。
a0133170_19362657.jpg

入るときは、奇襲攻撃した国民だからか、なんだか緊張しました。
入場するにはバックなど手荷物は持って入れません。
a0133170_1944074.jpg

今回は『戦艦ミズーリ記念館』を見学しました。
a0133170_19433314.jpg

大きい~!!
a0133170_19545432.jpg

降伏文書も・・・歴史を感じます。
a0133170_2021673.jpg

特攻隊が激突した跡も戦艦には残っていてました。
当時の艦長の考えで、その日本の特攻隊の青年の遺体を水葬式している
写真も残っていました。
心の広さに、とても感動してしまいました。

艦長室 立派でした。
a0133170_20221372.jpg

1番上からの景色は良い眺めです。
これが戦地に行くときはどんな眺めに感じたのでしょう・・・
a0133170_20275334.jpg


2時間ほどの艦内見学でしたが、考え深いものがありました。

やっぱり平和が1番です!

いつもと違うハワイの顔がまた一つ見れました。

歴史を堪能したあとは、
私はショッピングするためアラモアナSCで降ろしてもらい、
夫はそのまま一人でトレッキングするためココヘッドに。

ココヘッド入り口
a0133170_2046319.jpg

かなりキツかったようで、何度もここで終わりにしようかと
思ったほどだったらしいです。
あ~行かなくてよかった(笑)

苦労して登ったあとは眼下にハナウマ湾の絶景だったようです。
a0133170_2051030.jpg


夫がここを制覇している間、私はアラモアナを端から端と制覇に
必死に歩きまくっていました(大笑)

アラモアナに戻ってきた夫は、疲れ切った顔をしてました。(苦笑)

ここで夕食を・・・(撮るの忘れてしまった~)

やっぱり朝のカフェカイラのパンケーキが効いていて
ランチを忘れていました。

今日もいい1日だったな~!




遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by diamante4cava | 2011-01-16 20:59 | Hawaii

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧