Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久しぶりの更新!

すかっりご無沙汰してしまったブログ更新!

春もあっという間にやってきて・・・
桜もあっという間に散ってしまい・・・

何があっても季節はやってきてその時々の花は咲くんですね~
自然って力強いなぁ~

時はあっという間に過ぎていく!

私もウカウカしていられない!
頑張ろう!!

今年はお花見も行かなかったけれど 駅に行く途中の桜並木が綺麗でした。
桜を見ると心も前向きになりますね!
a0133170_14354611.jpg

a0133170_14421142.jpg


4月生まれの私。
よく桜モチーフのものを頂きます♪

先日 「少し早いけど」と叔母から頂いたお誕生日プレゼント!
やはり桜モチーフの携帯ストラップでした(笑)
a0133170_14485570.jpg


おばさま ありがとう!!



遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by diamante4cava | 2011-04-21 15:07 | 日々

PTSDのお役立ち・・・アロマ

大地震から2週間以上経ち、被災地の笑顔も少しずつ見られるように
なっていると感じます。

その反面、PTSD(心的外傷後ストレス障害)が心配されています。

報道の編集スタッフの中からも悲惨な映像を繰り返し見ているうち
具合が悪くなっている方も出てきているそうです。

これからは、心のケアが重要になってくるでしょう。
すでに現地ではそうゆう声が上がっているようです。

アメリカでは戦闘などであまりにも多くなってきているようで
PTSD治療に力を入れているそうです。

その治療法の中の一つにアロマセラピーを取り入れているそうです。

日本ですと香りを楽しんでリラックス効果などでしか知られていませんが
本来のアロマは、古代から自然治癒力を高める為に使われており、
現在 ヨーロッパなどでは医療行為として用いられている
自然療法の一つとなっています。

アロマ精油は自然の植物から出来ているものですが、
使用するには、注意点や禁忌事があります。

初めて使用するときなどは、必ず専門の方に聞く、専門書を読むなどして
正しく使ってくださいね。

ご参考までに・・・心に対する働きの精油

『心の不安などを追い払い、落ち着かせる』
・ローズ      (高価なのが玉にきずですが・・・)
・フランキンセンス 

『心を鎮静させる、緊張を解く』・ネロリ(安眠へ)
・マージョラム
・メリッサ
・サイプレス

『気分を前向き、やる気にさせてくれる』
・レモン
・ベルガモット
・オレンジ
・ジャスミン

『心を温めてくれる、穏やかにさせてくれる』
・ブラックペッパー
・サンダルウッド
・シダーウッド
・ラベンダー

今の自分の気持ちに合う精油を選んで、香りを楽しむ、
手足のトリートメントをするなどして、余震続きで疲れている体を
少しでも和らげる事の参考になればと思います。


地震だけでなく、普段の生活の中でも仕事や家事、子育てなど
忙しくしている方にもリラックスとリフレッシュ出来る精油だと思います。


まだまだ不安な事が、たくさんありますが 一つになって
みんなで乗り越えていきましょう!!
emoticon-0165-muscle.gif




遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by diamante4cava | 2011-03-29 17:53

電気に感謝!

    "東北・関東の被災者の方たちに
    心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。"



まだまだ余震も続いています。
ちょっとの余震でもビクついてしまう私・・・
こんなんじゃなかったのに・・・私を知っている方は『えー嘘-?!』って
感じでしょうね~(笑) 夫もその一人です(笑)

計画停電も続いていますが、私のところは今の所、まだ停電になっていません。

でも、予定時間に いつなってもいいように用意だけはしています。

とかく夜は怖いですよね。
しかも1人は・・・

試しに全部消してみたら 結構 怖いかも~!
すっかりビビリッ子です!

懐中電灯とありったけのローソクを出してみました。

ハワイで昔 買ってきたお花のローソク!
a0133170_9394792.jpg

これで気分が上がります!

そして クリスマスの時に使っていたものが、出てくるは!出てくるは!
a0133170_9473044.jpg


この際 使って物を減らそう!と。

ローソクを使う時は、側を離れないで火事にならないようしなくてはですね!

でも 大昔、140年位前までは、こんな暗い中で生活していたんですよね~

当たり前になってしまった電気、本当にありがたいですね。

節電!節電!

そして 原発で今も寝る間を惜しんで、命の危険を省みず働いて頂いている
スタッフの方たちに心から感謝いたしております。

どうかご無事でご家族のもとへお帰りになることを
心よりお祈りしております。


日本 頑張ろう!!







遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by diamante4cava | 2011-03-19 10:40 | 日々

地震酔い!

地震でなくても揺れている・・・

皆さん こんな感覚してませんか?

これって『地震酔い!』なんですって!

このような症状が出ている人が多数いるそうです。

私もその一人・・・

船酔い、車酔いと一緒で、今回 最初の地震が長かったこと
余震が多いことで視覚情報と三半規管のズレが生じることで
自律神経が興奮し酔いとなって現れるそうです。

もう一つは、ストレスで不安感からまた起きるのではや心配など
から余震による酔いを増幅している原因だそうです。

《対処法として》 
 ①深呼吸をする
 ②温かい飲物を少しづつ飲む
 ③手足を伸ばしたり動かしてリラックスする

*避難所では、手をさすり合うなど人とのコミュニケーション
 不安を取り除くそうです。
 心のケアもこれからは重要になりそうです。

アロマでも対処法があります。
ペパーミント(酔いの緩和)、レモン(リラックス、気分転換)、オレンジ(リラックス)、
ローズウッド(心神の疲労回復)

の精油はそれぞれの有用性があります。
王道のラベンダーもありますが・・・

①そのまま 香って深呼吸する。
②洗面器などにお湯をはり1~2滴精油を垂らしその湯けむりを
 深呼吸しながら吸う。(頭からタオルをかぶるとより良い)

:妊婦の方はアロマ精油の使用はおやめください!

地震酔いをしている、不安な方はこの方法もお試しくださいね。

私もやっていますが、少し落ち着きますよ!♪

今も余震があり、ドキドキ胸が苦しくなったので、またやりま~す!

みなさま お身体お大事に・・・




遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by diamante4cava | 2011-03-18 12:16 | 日々

震災から一週間・・・

    "東北・関東の被災者の方たちに
    心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。"



あの大震災から今日で一週間。
日に日に拡大していく被害状況の情報に毎日 胸が締め付けられる思いです。

その中でだんだんと笑顔が戻ってきたり、安否が分かったり、再会の場面を
見るとホッとし涙が止まりません。

世界中の人たちも応援してくれていることに胸が熱くなり感謝の
気持ちでいっぱいです。

そして、日本人であることに誇りを感じます。

世界のメディアでもたくさん取り上げられていますが、
日本人の秩序ある行動、助け合いの精神、尊敬、感謝の気持ち

略奪もなく、順序よく並ぶ、忍耐強く待つ 自分だけでない行動
見習わなければならないと報道されています。

本当にその通りだと思いました。

これぞJAPAN!侍精神!

こんな精神の日本の血が流れていることを心から誇りに思います。

最近は日本はダメだな!と思っていましたが、この大震災によって
今 日本は一つにならなければいけない、頑張っていかなければいけない事を
改めて気付かせてくれたのだと思います。

そして どんなことがあっても復興出来る底力がある!

今 出来ること、小さいことから・・・

みんな 頑張ろう!!!emoticon-0165-muscle.gif







遊びにきてくださってありがとうございます!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by diamante4cava | 2011-03-17 22:30 | 日々

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧