人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lucido


輝きのある日々を綴る
by diamante4cava
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?

今日はお茶のお話!

先日 夫が中国へ出張に行き、そちらで取引先の方から
お土産をいただき帰ってきました。

失礼ながらいつも「中国のお土産はいらないからね」と言っている私。
やはり食べるものなどは、気になってしまうからです。

なので「これは、いいもので大丈夫らしい」と一言付き!

それが、この鉄観音茶でした。
鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?_a0133170_7542519.jpg

開けると一回分づつに小分けされていて、とても使いやすそうでした。
鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?_a0133170_7555869.jpg


私は初めて家でいただきます。
鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?_a0133170_804594.jpg

開けて茶葉をみると緑茶のようなグリーン。

入れ方、夫が聞いてきたのは「一回お湯入れてそれ捨てて次ので飲むんだって」
なんてア、アバウトな聞き方・・・(^^;)

中国語と英語しか書いてない入れ方をなんとか解読し
(そんな大げさな解読じゃないですけど・・・苦笑)

改めて入れ方、熱いお湯を注いで60秒したら1煎目は捨て、またお湯を注ぎ
5~10秒して2煎目を飲むと書いてあったのでその通りに。
鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?_a0133170_8338.jpg

やや薄い黄色。

一口飲むと花のような良い香りと甘みが広がり、あとから渋みに。

え!005.gifこれ美味しいかも!

お味は緑茶に似ているので、クセがあまりなく飲みやすかったです。
後味もスッキリ!

3煎目は少し長めに時間をおいてみました。
少し黄色みが濃くなり、渋さが前に出てくるようになりましたが
美味しかったです。
鉄観音茶で美容とダイエット!・・・?_a0133170_8202710.jpg


お味がどんどん変わってくるので、面白いです。
ワインのよう!

とても興味が沸き、鉄観音茶について知りたくなりネットで調べてみると

烏龍茶の種類で その中で10%しか取れないのがこの鉄観音で、
原産地は福建省の安渓。 中でも天福銘茶の鉄観音が最高級とされている。
台湾でも生産されているようですが。
(一番 簡潔に書かれていたもの ←こちら)

効能は①抗酸化作用で老化防止、②脂肪吸収を抑える

脂肪対策の定番茶?!

きゃー! もう最高なお茶じゃない!
中国製品がイヤとか言ってごめんなさい!

しかも、最高級のものをいただいて~
(とても単純な私。笑)

確かに 中国人の方たちで肥満の方って、そう見ないですよね~
お料理は、あんなに油使っているのに。

やっぱり中国茶って美容と健康にはいいんですね!

あっ!あと感じたのは、日本茶の湯飲みみたいに大きい器より
小さい器のほうが、香りとお味がいいように感じました。

なんだか あのミニチュアのような茶器セットが欲しくなってしまいました♪
また無駄使い!(苦笑)

今 ダイエット中の私にとって一番必要なお茶だったんだわ~
しかも 老化防止でお肌にもいい!

お取引先の専務さん ありがとうございま~す!!053.gif
(夫には感謝せず・・・笑)

中国、台湾のお茶もハマると楽しいかも・・・



遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックして頂けたら嬉しいです!!
人気ブログランキングへ


↓ ↑ ワンクリック お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
by diamante4cava | 2011-01-28 08:31 | 美容・コスメ

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧